少し学ぶとできた気になっちゃう その1282 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2023年 7月 5日(水)


今日の一言

ソフトドリンクとサワーを間違えて

持ってこられて

えらい目にあった

いっちーです

#気持ち悪くなっちゃう


少し学ぶとできた気になっちゃう その1282


どーもー

フィットネスクラブ社員の

いっちーです


週一回勉強会をしており

その会のために調べたり

資料を作成したりするのですが


それなりにインプットとアウトプットをすると

わかった気になっちゃうんです


先日はインボイス制度についての

勉強会を行い

人に説明できるレベルで

把握できたと思うのですが

#仕入れ税額控除


こんな感じで

新たな学びを得ると

知識は浅はかなのに

「あー俺知ってるよ」となってしまう

私がいます


知ってる事に間違いはないのですが

たいして知ってはいないんです


私はこのブログを書くときに

誰かの事をイメージして書くことは

ほぼなくて


私自身に言い聞かせているのと

身近な人が見てることもあり


誰かのことだなってわかったり

特定できるようなことを書くのって

愚痴みたいでダサいとも思っているので


気をつけてはいます


ただ

誰かの発言や行動を見て

反面教師にしようとか

私ならこう考えるかなと言った具合に

思考の種として

頭に思い浮かべるケースはあります


かといって内容で

その人の批判なんかはしません


私たちは

少し学ぶと

俺は知ってるよ感が出てしまい

どうしてもマウントをとりがちなんです


カタカナの「ヌ」が書けるからって

みんなに自慢することはないと同じように


その事柄をみんなが知ってるのは当然で

もし自分だけが知っていることだとしても

マウントを取る必要はないと思うので


シンプルに

嫌なやつにならないように

気をつけたいと思います


ではまたねん

いっちー