死生観を考える その880 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

どーも

いっちーです


40歳になったけど

精神年齢は17歳のままな

いっちーです



いろいろフォローしてねー

ブログのフォローはこちら


サウナ系YouTube

【報告】サウナチャンネル開設しましたーいっちーとはっしーの2人がサウナの魅力についてゆるーく語ります優しい空気感で発信していきますので優しいコメントお待ちしております!#サウナ#サウナイキタイ#水風呂#ととのうリンクm.youtube.com


ライン@で自己啓発!毎月10.20.30日に配信

LINE Add Friendリンクlin.ee



死生観を考える



今日で40歳になりました!

自分が子供の頃に想像していた40歳は

もっとおじさんだったのですが

なってみると意外と通過点でしかない

感じですね


衰えはあるか?

と言われると

ほとんど感じることはないのですが


ボールを投げると肩が痛かったり

早く走れなくなったりと

スポーツをする上では

若干の衰えを感じますかね…


でも全体的にはかなり元気ですね!


さて、

本題です


今日はなんの学びもありません

感想です


先日

とある本を読んでいた時に

死生観について書いてありました


人生100年時代とは言いますが

健康で自分の意志で

やりたいことができる年齢は

80歳くらいではないかと思うので


40歳は折り返し地点とも言えます


この人には死んでほしくない

と思える人には差があります


自分にとって大切な人は

絶対に死んでほしくありません


でも

みんなも同じ気持ちかと言ったら

それは違います


その人のことを意識していなければ

そう思わないし

意識していても

そこまで強い気持ちがなければ

そんな気持ちにはなりません


先日NHKで

「死んだらどうなるのか」という番組が

やっていました


しかも子供向けにです


すごい題材だなと思いながらも

誰もが一回は考えたことがある疑問ですよね


無になるという子供もいれば

また人に生まれ変わる

星になる

動物や植物になる

など様々な答えが紹介されてました


この番組を見て

私もどうなるのか考えたのですが

やはり無になってしまうのだろうか

と考えていたのですが


ふと

これ考えて結論が出た時

何がまってるんだっけ?

と思ったんです


死について考える=ネガティブでは

ありませんが

やはり死について考えると

前向きにはなりにくいんですよね


そう考えた時

やはり残りの人生は

今までの人生よりも

感謝する時間を長くしようと

思ったんです


年を重ねると

生よりも死について考える時間が

長くなる気がしたので


少しでも楽しく生きていけるように

少しでも楽しく生きてもらうように


小さなことでも

感謝を感じられる人になろうと

決意した日でした


まずは親にメールしたいと思います!


ではまたねん

いっちー