「アンダークラフトマーケット」に出店しました | ぼくは占い師じゃない

ぼくは占い師じゃない

易のブログ……だったのですが、最近は白橋 升としての創作活動「遊星出版」の話題や日常雑記を綴っています。遊星出版のサイト(Googlesite)で作品を紹介しています。活動や作品の紹介はこちら(遊星出版公式サイト)→https://sites.google.com/view/yuusei-press

遊星出版です。

2025年5月5日。

大田区産業プラザPioで開催されました「アンダークラフトマーケット」に出店してまいりました。


【開場55分前】


スチームパンクのクラフト系イベントです。
手に取ってさわれるオリジナルのモノ……

アクセサリーやコスチュームや小物類の展示即売会ですので、いつも出ている文フリ(来週5/11(日)文フリ東京40参加します。よろしくお願いいたします→)とはちょっと雰囲気がちがいます。

そういうワケで浮いてるかな……
本なんか買う人いるんかいな……
久しぶりに『こりゃあ一冊も売れないんじゃないか』という思いが……

 

返す返すも小心者です。

文フリでもだいたいそんな調子なんですが、12時頃から16、17時頃までの開場時間のうち、最初の時間帯は立ち止まってくれる人も少なく、エンジンがかかるのが14時過ぎくらい。

それから徐々に、買ってくれる人も出てきて(ありがとうございます!)ああ、来てよかったな、と。

いまさら気づいたりしてるんですが、ブースに立ち止まって、その時は、どうも、とか、ありがとさんでした、で立ち去っていくお客さんが、後から来て、じゃ、これとこれ、というパターンが結構多かったな、と。


てか、ほとんどそうだったかもしれません。一発で買っていってくださるお客さんもいらっしゃいますが、数は少ないです。

考えてみたら当たり前かもしれません。

ちょっと目星をつけておいて、まずは他をゆっくり見て、心か財布か時間に余裕があったら、また来てやるか……

ぼくがお客さんでも、たぶんそんなふうにすると思います。

素っ気ない感じでも、立ち寄ってくれるお客さんは関心がおありなんです。そのときはお買い上げいただかなくても、あきらめずお待ちいたしましょう。

ゴーグルのひとつもちょっと欲しかったけど、そんなんで、なかなか席を外す気にもなれず、結局、周りは見ず終い。

こういうとき独りは困ります。

世は連休。
お日柄もよろしく、カップルの方もたくさんみかけるフワフワした一日でした。

主催者様、スタッフの皆さん。
当日お越しいただいたお客様方。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。