12:通りがかりの人へのメッセージまたは「履(り)」の意味 | ぼくは占い師じゃない

ぼくは占い師じゃない

易経という中国の古典、ウラナイの書を使いやすく再解釈して私家版・易経をつくろう! というブログ……だったんですが、最近はネタ切れで迷走中。


り

ことを始めるにあたっては、ゴールに至るまでのステップが重要です。
どんなにささいに見えることであっても、おろそかにしていいステップはありません。
ひとつひとつ確実にこなしていくことが結局は一番の早道です。
準備もろくにせずに、あせってゴールに向かって飛び出していくことだけはさけましょう。
そんな状態では、ふだんはなんでもないようなことに、つまづいてしまうこともあるでしょうし、仮にゴールに到達できたとしても、プロセスをないがしろにしたぶん、学んだことも少なかった、などということになりかねません。