インプレッサ(GC8)運転席&助手席シート交換 | Eternal Memory 2nd GIG

Eternal Memory 2nd GIG

徒然なるままに…
愛車GC8stiFtypeRA
Ninja250RSP
DJANGOスポーツ
その他趣味や旅先の思い出を備忘録として綴って行ってます。

みなさんこんにちは(*´▽`*)

 

最近ちょっと仕事がピークになっており

放置民になりつつあります💦

 

夜中に巡回してるんですが

スマホ片手に炬燵で寝落ちの日々。。。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

しばらくこの状態が続きそうなので

ちょっと趣味のジオラマ作りやプラモデルはお休み中。

 

働き盛りとはいえ、もうちょっと余裕欲しい今日この頃です。

 

さてさてさ~て!

本日は前回のブログで話していたインプレッサ(GC8)のお話。

 

ちょっと前になるんですが

インプレッサの運転席&助手席のシートを交換したんですよ。

 

 

年末に注文して、年明け早々に到着。

奮発してRECAROシートにしました( *´艸`)

 

作業はいつもお世話になっている

ガレージBOOMさんで♪

 

 

↓こちらが今まで使っていたシート。

この車体の前に乗っていたGC8から流用して使ってます。

 

実はこの車体を購入した時のシートが

あまりに汚かったので、その時に入れ変えたんですよ。

本当はブルーのシートが純正では入っています。

 

そんなこんなでトータルしたら約20年ほど使用のこのシート。

 

性能的には問題無いんですが・・・

やはり細かな部分でヘタリを感じだしたんですよね。

例えば、座面の生地がシワ&擦れで破れそうだったり

本体のスポンジが劣化してきて、粉が気になるくらい

落ちてきたりとか。

 

基本的に自分は純正至上主義者ではないので

そんなこんなで交換に至った訳です。

 

 

それでは作業に行ってみましょう!

まずは運転席側から。

シート下のボルトを外します。

 

前側と。

 

 

後ろ側。

 

 

センサー類が一切ないのでボルトを外すだけですね。

若干座面裏の金具が錆びてますね(^▽^;)

 

 

外したシートは倒して

 

 

運転席の扉から引っこ抜くだけ。

まぁ、重いのでかなり大変なんですが(;^ω^)

前に自分でも交換したことあるので重さはわかりますよ。

 

 

外した運転席側のシート。

 

 

正面左側の方に結構シワが寄ってるのがわかると思いますが

乗ってたら結構気になるんですよね。

 

 

運転席外すと、やっぱり汚いです((+_+))

普段室内清掃もマメにするんですが

流石にシートの下とかあまりしないんで仕方なしですね。

 

 

続いて助手席側です。

 

 

運転席と同じくボルト4本での固定。

 

 

サクッと外します。

 

 

うーん。。。

こちらの座面裏は結構錆びが進行してますね。

何故だろう???

 

 

助手席もドアから搬出です。

 

 

広々(*‘∀‘)

なかなかシート無し状態を見ることが無いので新鮮です。

そうそう!

こういう普段のけない物をどかすと、よく小銭落ちてません??

今回は10円落ちてたようでラッキーでした(笑)

 

 

助手席側のシート。

若干座面にシミがありますが、シート自体はしっかりしてます。

 

 

この後、室内清掃もきっちりやってくれて

 

 

フロアマットも洗浄乾燥。

 

 

車内も掃除機できっちりと清掃していただきましたよ。

 

 

清掃が終わったらシートを取り付けていきます。

今回チョイスしたシートは

RECAROのSR-7シリーズ。

運転席側はSR-7、助手席側はSR-7Fにしています。

 

 

シートレールはシート購入時に、無料で専用レールを用意してもらえました。

もちろん車検対応品ですよ。

 

 

新しいシートにはシートベルトの受けが付いてませんので

純正品から取り外し、流用します。

 

 

シートレールは付属しているボルトで固定。

 

 

取り外した純正のシートベルト受けを装着したら準備完了です。

 

 

同じ作業を助手席側でも行います。

なぜ助手席をSR-7Fにしたかというと

やはり座面の平坦さですね。

 

助手席は基本自分では乗ら無いので

同乗者が乗り降りしやすいよう

SR-7より座面の肩の部分が低い

SR-7Fにしてみました。

 

 

こちらも運転席と同じく無料で専用シートレール付いてきました。

 

 

ボルトで固定し、シートベルトの受けを装着します。

 

 

両方の下準備が完成した後

出した時と逆の手順でシートを入れて固定します。

 

 

専用レールだけあって、きっちり固定。

 

 

前側も同じく固定。

 

 

運転席側完了!✨

 

 

助手席側も同じ要領です。

 

 

前後をボルト止めし

 

 

がっちり固定したら。。。

 

 

はい!完成(*´▽`*)b

 

 

いい感じ♪

 

 

RECAROのロゴが自己満足感を上げてくれます(●´ω`●)

 

 

今回、SR-7シリーズのセミバケットシートを選択したんですが

特にサーキットも走らないし、峠のワインディングを軽く楽しむだけなら

フルバケットシートまでもは要らないかなって選択です。

色は車体に合わせてブルーをチョイス。

外装との一体感もでて満足(^^♪

 

 

パッと見はわかりませんが、非常に乗り手には満足感がある交換でした。

もちろんシート自体も純正よりホールド感も出ていい感じ。

助手席は純正と同じか、より乗り降りしやすくなったかも。

良かった良かった♪

 

でも、これでますますこの愛車から離れられなくなりましたよ(笑)

 

 

そういえば先日

自分が敬愛してやまない「Hanabira工房」さんが

「ちいさい世界(もの)づくり」という本を出されました(^^♪

 

もう予約してまで買っちゃいましたよ✨

 

 

自分がジオラマ作成に目覚めたのは

YouTubeで「Hanabira工房」さんの動画を見たのがきっかけだったんですが

それがまさか本になるとは。。。

 

自分とは作るサイズ感がちょっと違いますが

100均素材をメインで使っていることから、かなり勉強になるんですよね。

 

ちょうど、この裏表紙に写っている豆本📖

これをいつか自分でもやってみたいんですよね!

まぁ、サイズがドールハウスサイズなんでちょと大変そうですが💦

 

 

おっと!

話がいきなり変わっちゃいましたが

長くなりそうなんでこれまでにしておきます(笑)

 

それではまた('ω')ノ