自転車道ツーリング | Eternal Memory 2nd GIG

Eternal Memory 2nd GIG

徒然なるままに…
愛車GC8stiFtypeRA
Ninja250RSP
DJANGOスポーツ
その他趣味や旅先の思い出を備忘録として綴って行ってます。

皆さんこんばんみ☆彡

 

GWも中盤、毎日の掃除にも飽きてきましたよ。

飽きてくると・・・がっつり体動かしたくなりません?

 

ということで!

本日は自転車道をチャリソロツーリングしてきましたよ(^^♪

 

一応、我が県は自転車県なんで、色々な所に自転車の道があるんですよね。

外出についても、広場での運動やランニング、自転車等は気を付ければOKなんで大丈夫です。私もちゃんとフェイスガードして走りましたよ(*'▽')b

 

ちなみにコースは重信川自転車道。

約19kmのコースです。

今回はこの路線の往復+αで約50km走行予定。

 

 

天気も良く、人も少ないので爽快に走れましたよ♪

一級河川である重信川沿いには二輪車公園や乗馬クラブ、テニスコートやら野球場等色々な施設があることもあり、ぼちぼち人が来て色々と楽しんでましたね(*´▽`*)

 

これだけ見たら平和な日常・・・コロナなんて忘れちゃうくらいです。

しかし・・・先日の首相発表を受け、我が県も10日まで自粛が延長されました。

(お隣のうどん県は延長しないようですが・・・大丈夫かな??)

まぁ、今日のこのような外出は大丈夫みたいでしたが。

他県ではもっと厳しい自粛をされてるのでしょうが、それぞれの地域でのルールに従って、ストレスない様過ごして行ければ、良いのかなと自分は思います。

身体や精神を蝕むほどの過度な自粛はどうかなと思いますし。。。

 

 

サイクリングロードからは、坊っちゃんスタジアムや県武道館が望めます。

 

以下愛媛県武道館HPより

 

愛媛県武道館は、愛媛県における武道振興のための新たな中核施設として整備されました。堂々とした風格を有し、県内産の木材をはじめ、菊間瓦、大島石、砥部焼、絹製品などの県産品をふんだんに用いて愛媛らしさあふれる施設となっており、次の四つの「き」をコンセプトにしております。

  • 機能性(世界初の「浮上式柔道用床転換システム」の導入)
  • 規模の大きさ(日本武道館、東京武道館と並ぶ日本最大級の規模)
  • 木などの県産品(内装・外装に県産品を活用した「愛媛らしさ」)
  • 来やすさ(施設のそばに駅やバス停留所、タクシー乗り場が)

だそうです(笑)

インターハイも今年は中止になったとのこと。

本当に色々なことに影響が出ていますね( ;∀;)

 

 

こちらの写真は東温市側(上流)。

重信川は四国で最も人口が多い松山市を流れており、昔から「暴れ川」として有名。これは昔洪水や氾濫を頻繁に起こしていたためなんですが、普段は川にはほとんど水が流れていません。重信川が暴れる理由は地形からなんですが、川の上流部は標高1,000m級の山々が連なるため流れが急で、下流部は典型的な扇状地になっているため川筋が安定しません。なので雨が一気に流れ込み、下流の勾配が緩いため急速に水嵩が増します。大雨の日は本当に濁流がすごく、恐ろしい表情を見せます。

 

 

そうそう。

愛媛県農林水産研究所農業研究部花き研究指導室(旧・花き総合指導センター)という施設が川沿いにあるんですが、毎年この時期一般市民に開放されイベントが行われるんですが、今年は中止のようです。花満開で遠目でも綺麗なんですがね✨残念です💦

 

 

奥の花時計もめちゃ綺麗にできてそうなのに(ノД`)・゜・。

 

 

とりあえず、端から端まで走って一周。

そこから職業柄思い入れのある松山南部農道の激坂アタック!

しかも往復(笑)

マラソンと一緒で走ってるとハイになってさらに自分を追い込みたくなる病にかかるんですよね(笑)

少し古い動画ですが、良く分かる動画があったので載せておきます。

ちなみにいまは工事がすすみ、もうちょっと伸びていますがね(^^)/参考までに。

これ見て、頑張った自分に乾杯です🍻ww

 

 

ということで、約50km休憩しながら3時間ちょっとの道のりを走破してスッキリ!

また明日からこもってもしばらくは大丈夫な気がします(笑)

 

皆さんも適度な息抜きして、この日常を乗り越えましょう♪

それではまた('ω')ノ