一週間の東京出張を終え・・・帰宅。
今日は廃人の様に、昼近くまで寝てました。
ここ一週間で一年分の頭をフル回転させた感じです(笑)
さて、今日は以前購入していた
オイルキャップとフューエルキャプカバーの取り付けです。
オイルキャップはUSA製ですよ♪
某オクで手に入れました。
中にはアルミ製のキャップ本体とステッカー類。
色はシルバー、ガンメタ等ありましたが
ブルーを選択しました。流石に作りはしっかりしています。
で、もう一つはフューエルキャップカバー。
アルミ製で、青、赤、緑色等があり、自分は黄色を選択。
黄色というか、金色ですね。
ちなみにこれはBRZ、インプレッサ(現行)等に対応しているものです。
なので、インプレッサ(GC8)のキャップタイプには合わないとなっていました。
が・・・両面テープで張り付けるだけですし
サイズを見る限りでは入りそうだったんで購入。
取付にはちょいと加工します。
まずサイズ確認。
大体、長辺方向で61~62㎜、厚み15㎜という感じでしょうか。
一方、キャップの方は
長辺方向で57㎜、厚み10㎜位ですね。
大は小兼ねますので…
当然入ります。しかもズボズボですよ。
なら、ぐらつき無くせば・・・使えちゃいますよね!
ちゅうことで、隙間をゴム板で埋めることにしました。
厚み1mmのゴム板と、厚み1.1㎜の超強力両面テープを使用。
写真はありませんが両面テープは3Mのプレミアムゴールド
超強力、スーパー多用途を使用しました。
まずは、ゴム板を側面用に二種類で切り出し、両面テープを張り付け。
それをカバー側とキャップ側それぞれに張り付けます。
当然、張り付ける前は入念に脱脂してますよ。
GP1プラスのシールも剥がしました。
ざっとこんな感じです。
全く手間ではありません。
そして、車にまずキャップを取り付け向きを合わせてから
キャップに張り付けてあった両面テープを剥がし取り付けます。
先に張っちゃうと向きが合いませんからね。
ちなみに…
作業中は相変わらずラップ&輪ゴムで養生です(笑)
さて、仕上がりは…
なかなか良いんじゃないですか!
高級感が一気に増し増しです。
古い車が一気に10年若返ったような(笑)
見え無い場所ですが、自己満足感ありますねぇ~。
あっ、がたつきも無く、蓋もちゃんと干渉せずに閉まりますのでご安心を。
そうそう、
オイルキャップの方ですが
こちらは簡単ですよ。
古い樹脂製のキャップを外し
取り換えるだけ。
コツがあるとしたら、キャップカバーと同じで
オイルキャップを閉めた後で、プレートを張ることでしょうか。
(中心のシルバープレートが両面テープで後張りできるようになっています)
これも見えない箇所の自己満足品(笑)
性能としたら、明らかに重くなるのでデチューンでしょうかww
後、動かした後、ここを触って開けようとしたら、かなり熱いです。
軍手必須になっちゃいました。
でもまぁ、見た目は良いのでそれだけで十分ですな。
今日は、もう一つ作業しましたが
この話はまた後日・・・
しかし、バイクブログなのに最近全くバイクネタ無し(;^ω^)ははは