先週、シャスタ&ヨセミテ スピリチュアルツアーに行ってきました。
この数年お世話になっている、素敵なご夫妻(トビー&カヨさん)が主催されるツアーです。
★前の記事
【シャスタ&ヨセミテ日記】①それは出発前から始まった | センス・オブ・ワンダー 自分の本質に還る旅 (ameblo.jp)
シアトルで、初めて会うツアーメンバーとも期せずして合流し、一緒にメドフォード空港へ向かいます。
そこで、ご夫妻に出迎えていただきました😊
トビーさんの運転で、一路シャスタへ🚗

宿泊先の一軒家で荷物を降ろし、シャスタの水汲み場へ行きました。


ここの水は500年前とも1000年前とも言われるシャスタ山の伏流水です。
水場では、自己紹介と水を汲ませていただく感謝を伝えてから水をいただきました。
しばらく時間があったので、IAMクリアリングで間脳エネルギーを整えてみました。
100%までは行けてないなあ、と終えた瞬間、
いきなり頭の上にバラバラと杉?の枯葉がたくさん落ちてきました。
なぜか、スッキリ。
まるで浄化のようでした。
その夜はコンサートの前にレストランで外食🍽️
フェットチーネを注文。
めいっぱい食べたけど、まだ余るぐらい大量でした。
もったいないので、ボックスを頼んで持ち帰りました。
翌朝は、トビーさん、カヨさんのお手製の朝食からスタート。
いつもながら、美味😊
お腹いっぱいだったけど、残りのフェットチーネもいただきました。

その日は、ハートレイクへのトレッキングです🚶

昼食は、山頂でオーガニックスーパーのサラダ。
一部、ショートパスタが入っていました。
のちに、小麦粉を避けているカヨちゃん、このショートパスタでお腹が張ったと聞きました。

ハートレイクを楽しんだあとの下山中、お腹の調子がおかしいのに気づきます。
トレッキングシューズの足先の痛みよりも、トイレに行きたくて黙々と歩きました。
冷えた、かな。
夜、お腹のゆるさが気になったので、念のためカヨさんにお話ししてナプキンを借りました。
翌日は、シャスタ山のパンサーメドウズへのトレッキング🚶
さあ、そこからです。
頻繁にトイレに行くようになるのは😫


素晴らしい風景に癒されながらも、前日とは異なるお腹の調子😣
そんな中での夕食は、ザ・アメリカンなレストラン。
お腹が痛いわけではないので、とりあえずオムレツとポテトとパンのセットを注文。
待っている間、脚がだるく、寒くてつらい😫
心の中で早く帰りたいなあと思いながら、
食欲もないのに、残すのはもったいないから、インターバルをおいて食べました。
さすがに少し残しましたけどね。
あとで、カヨさんに、あのときパンも食べてたよね(食べすぎだよ)、とのフィードバック😣
翌日は移動が中心です。
頻繁にトイレに行きながらも、素敵な風景をたくさん見ることができました。

たまたまUターンのために入った公園で、カヨさんが記念碑を見つけました。
FUJI WOONさんの寄付で作られたFUJI PARK。

FUJI WOONさんは、日系移民の子でしたが、
遺伝か環境かの実験対象としてアメリカ人夫妻に養育されるという数奇な運命を辿られた方でした。
大学で社会心理学も学んでいた私は、しばし思いを馳せました。
とはいえ、道中、ずっとお腹はゆるい。
ですが、お腹が痛いわけではないので、夕食はタイ料理店でパッタイを注文。
めちゃくちゃ美味しくて、残したものの、かなり満腹。
あとで、カヨさんにまた食べ出したよね(食べすぎだよ)、とさらなるフィードバックをいただく😣
翌朝、カヨさんや仲間の後押しで、やっとトビーさんにお腹の調子について相談しました。
「寄生虫は誰でも持っていて共生しているけど、多すぎるのは問題。
駆除薬とシャスタの水で浄化が起こったんじゃないかなあ。
小麦も腸に穴をあける。
確か、グルテンフリーにはしなかったよね。」
ハイ。
小麦のことは、以前からトビーさんに伺っていましたが、
まあ大丈夫だろうと高を括っていました。
「本当は、1日2食、16時間は腸を休めた方がいいんだよ」
が~ん🤣
トビーさんに相談する直前、大きなワッフルを頬ばっていました。
お腹が痛いわけではなかったから😢
そして、カヨさんからも、ワッフル食べてたよね~のツッコミ😣
しっかし、よく見てるなあ。
痛みがないからと、腸を休めようとしなかった私です。
お腹の感覚ではなく、思考で、習慣で、食べ続けていたのでした🤣
ここまで来たら、どこで食べない16時間を確保するか。
その日の夜は、由緒あるホテルに宿泊します。
ホテルの朝食は楽しみの一つ。
そこで考えたのは、
昼食は果物で軽くすませ、夕食は食べないという選択。
ホテルでの夕食は、みんなのザ・アメリカンな食卓を尻目に、一人ホットティー🍵
17時間、水分以外はお腹に入れないことにチャレンジしました👍
そして、楽しみにしていた翌日の朝食😊🍴
ふと、果物ぐらいがいいかなと思いましたが、
メニューにないようだったので、グルテンフリーと書いてあったオムレツを注文。
少し食べると、なんとなくお腹がいっぱいになる感覚がしました。

「もったいない」から、テイクアウト用のボックスを注文しようと考えましたが、
自分自身に、「昼ご飯にこれを食べたいか?」と問うてみると、
いやあ、無理でしょ。
申し訳ないが、捨てるしかない😖
最初から、自分のお腹に合ったものを注文していれば、残すこともなかった。
すると、仲間が食べるよと言ってくれました。
そうか、シェアという手もあった。
その後、17時間、腸を休めた結果は、すばらしいうんちでした💩
完全に良くなった、というわけではありませんでしたが、
体は応えてくれました。
これも、旅の大きな学びの一つとなりました😊