4回目のつまみ細工講座。丸つまみの二段重ねに四苦八苦?! | 神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

『神聖幾何学フラーレン』の制作ワークショップや販売、更にこれまでに無い全く新しい概念のプロテクション『フラーレンプロテクション』の伝授を行っています。全ての人が自ら光り輝く生き方を。

こんばんは。

 

齋藤雅希(まさき)です。

 

 

今日は4回目のつまみ細工講座でした。

今年一番の寒い朝だったせいで、道路は所々渋滞していたようで、生徒さんも2名ほど開始時間に間に合わなかったりしましたが、そこら辺は少人数クラスなので、アバウトで大丈夫。

 

今回から1名新しい生徒さんが増えたので、今までの5名とは別々の課題で進めました。

 

今回のように途中から始める方でも、習熟度やご希望によって最初の課題からでもいいし、みんなと同じ課題から始めてもいいように準備します。

なので、「途中からは参加しづらい…」と思っている方がいれば、心配しないでくださいね。

新規受講、いつでもお待ちしています。

 

 


 

さて、今日はご新規さんは「剣つまみと二重剣つまみのチャーム」を、

その他の方々は「タッセル付き2WAYお花のミニコサージュ」です。

 

ご新規さんは初心者とのことだったので、剣つまみと二重剣つまみのつまみ方をお教えしました。

やはり二重剣つまみにはちょっと苦戦気味でした。

 

ミニコサージュの方は、やはり二段目を葺く時に四苦八苦されている方が多かったです。

一段目の花びらをまたいで二段目を葺き、バランスを見ながら整えることが難しかったようです。

 

ちりめんは布地がしっかり目なので、ピンセットで整えても大きく崩れにくいです。なので、遠慮しないでピンセットで整えてみるようにアドバイス。

 

そしてそれぞれ完成。

「わあ、可愛」「このグラデーションがいいわねえ」などなどの感想が。

 

 

 

今日は、あちこちと見て回っていて、写真を撮るのが疎かになってしまい、生徒さんの完成品全員分は撮れませんでした。

こちらお二人のだけ、撮らせていただきました。ありがとうございました。


 

 


*********************

 

 

 

ベル【セールやっています。】

オリジナル作品50%OFFです

 

今のところ6点、お買い上げいただいています。まだ色々ありますので覗いてみてくださいね。

 

つまみ市松ネットショップからご購入できます。

 
こちら や こちら のブログで
 

詳しく紹介しています。

 

 

 

********************

 

 

 

こちらはセール対象外の新作
音譜つまみ細工のヒョウ柄イヤーフック
紹介記事を書いてます。
詳細はこちらをご覧ください。ピアスやイヤリングにも変更できますよ。
 
 
ホームページも完成しています。
こちらからご覧ください。
 
 

 

*********************

 

 

ベルお申し込み・見学は随時受付中です。

 第5回は2月9日(金)です。

IMG_20170914_175110896.jpg

お申込み・見学お待ちしています。ベル

FTVカルチャーセンター つまみ細工講座のお知らせ

 

 

IMG_20170914_175222199.jpg

 

私の作品が見れますドキドキ

マイショップはこちら