寝坊と講座の準備と髪飾りの思い出。 | 神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

神聖幾何学フラーレン『Star seed Ψ sai』齋藤雅希

『神聖幾何学フラーレン』の制作ワークショップや販売、更にこれまでに無い全く新しい概念のプロテクション『フラーレンプロテクション』の伝授を行っています。全ての人が自ら光り輝く生き方を。

こんばんは。

 

齋藤雅希(まさき)です。

 

 

今日は朝寝坊してしまいました。
 
スマホのアラームのスヌーズに気づかず二度寝…。
 
旦那さんにムッとしながら起こされ、自己嫌悪に汗
 
うちの旦那さんは目覚ましがなくても5:30に起きられる人。
 
私はここ半年ぐらい前から、なかなか朝が起きられなくなってしまいました。元々朝は強かったのに…。
 
旦那さんと子供たちを送り出してから、ちゃっちゃっと家事を済ませて、明後日のつまみ細工講座の準備に取り掛かりました。
 
 
 
今月の課題は
2WAYミニコサージュです。
 
何を作るかは前から決めていましたが、どんなデザインにするか考えながら進めます。
 
今回はちりめんを2種類使うことにしました。
 
ひたすら布をカットします。
 
サイズを変えてチョキチョキ…。
 
台紙の厚紙をチョキチョキ…。
 
ひとつは見本で作るので、金具に台紙をボンドで貼り付け。
 
乾くまで葺けないので、今日はここまで。
 
講座で生徒さんが戸惑わないように、準備には気を使います。
(そんなこと言っても、以前布の枚数を間違えたことがある)
 
見本作りはまた明日。
 

 
 
 
話は逸れますが、
つまみ細工を作っているので、成人式の映像を見る時は髪飾りをガン見してました。
 
最近は大きな飾りが流行りのようでしたね。
和洋取り混ぜた色々な髪飾りを付けていました。
 
それを見ていて自分の成人式の時の髪飾りを出してみました。
 
 
これは、母親が買ってくれたもの。
30年近く昔の物ですが、そっくりしてます。
 
娘が七五三の時にも使っています。
その時は、私もまだつまみ細工と出会っていなかったので、ビーズでかんざしを作ってこの髪飾りと付けました。

 

娘の七五三には間に合わなかったけど、

成人式には作ってあげたいなと、密かに計画しています。

 

 

 

*********************

 

 

 

ベル【セールやっています。】

オリジナル作品50%OFFです

 

 
こちら や こちら のブログで
 

詳しく紹介しています。

 

 

 

********************

 

 

 

こちらはセール対象外の新作
音譜つまみ細工のヒョウ柄イヤーフック
紹介記事を書いてます。
詳細はこちらをご覧ください。ピアスやイヤリングにも変更できますよ。
 
 
ホームページも完成しています。
こちらからご覧ください。
 
 

 

*********************

 

 

ベルお申し込み・見学は随時受付中です。

 第4回は1月12日(金)です。

IMG_20170914_175110896.jpg

お申込み・見学お待ちしています。ベル

FTVカルチャーセンター つまみ細工講座のお知らせ

 

 

IMG_20170914_175222199.jpg

 

私の作品が見れますドキドキ

マイショップはこちら