愛鷹山には2019年11月に登ったことがある

その時の印象は

リュックを地面におけないぐらい

鹿の落し物がひどい山だなと

一回登ればもういいかなという山だった

 

ハイキングクラブの今日の山行は

その時に登った

袴腰岳ではなく、

越前岳です

 

地図を見ると登り口も

下りるとことも全然違う

愛鷹山は山頂がいっぱいあるのね

 

今日はあまり良い天気ではないけれど

バスの車窓から富士山が見えた

 

自衛隊の演習所の横を通って

越前岳は前回登った袴腰岳の反対側にある

駐車場からもきれいに見えた

初めは階段を登って行きます

 

 

振り返ると富士山

登り初めて約15分

展望台があります

ここからの富士山の展望は

素晴らしかった

 

ブログのお友達が

愛鷹山はサンショウバラを見ることができるかもと

教えてくれたので

楽しみにしていた

 

これがサンショウバラかしら

 

バラと富士山

展望台からは

樹林帯の中を歩いて行きます

 

 

あら、葉っぱがまるでサンショウのよう

これが本当のサンショウバラなのね😍

さっきのはノバラだったのかしら

 

 

オオカメノ木?

展望台から30分ぐらい登ったら

たちまち富士山が雲に隠れた

さっきはきれいな富士山を見ることができて

よかった♪

 

ヤマボウシ?

 

ハンショウヅル?

金時山でも見たような

 

 

木の根っこだらけの

暗い森の中を

ひたすら登って行くという感じ

でも、ところどころに

花が咲いている

 

 

 

 

展望ぜんぜんなくなった

越前岳は人気の山なのかな

たくさんの人が登って行く

 

さっきの白い花と同じ花かな

 

 

うっそうとしたところを抜けて

登山口から約2時間半

山頂です

とても立派な三角点

 

山頂でお昼を食べて

山神社のほうにおります

 

途中、向こう側の山頂が

わずかに見えた

 

 

ここからはきれいな富士山が見えるらしいけれど

50銭紙幣の図案に採用された富士山は

この富士山から撮影された富士山らしい

 

今日7月3日は新紙幣の発行日

 

人の肖像ではなく

山の写真でもいいのにね

ちょっとだけ姿をあらわした

鋸岳展望台から見た鋸岳

雲に隠れてギザギザしたところは見えない

しばらく歩いたら見えた

落葉樹から

杉林になった

ずっとゆるやかに下りてきたのが

ここからいっきに下りていきます

 

越前岳をピストンする人が多いのかな

あんなに人がたくさんいたのに

こちらの道は

たまにしか人に出会わなかった

 

少し降りて

愛鷹山荘です

 

 

とてもきれいな杉林を下りて行く

富士見峠から約1時間

山神社です

かわいいので驚き

 

立派な杉林は

天然記念物だったんだ

 

 

山頂からは展望はなかったけれど

出発の時は富士山きれいに見えたし

花もたくさん見ることができたけれど

登りは樹林の中を

まっすぐ登って行くだけで

下りもそうだったので、

あまり面白くない山だったかな

 

9:00 出発  11:25 山頂  11:55 出発  12:20 富士見台 

 13:35 富士見峠  14:35 山神社

約5時間