STAR BLOG

STAR BLOG

グラフィックデザインについて学んでいる専門学生が、デザインのことや日常のことについて投稿していきます!

今回は前期授業の振り返りと後期への思いについて話していきます。

 

前期の授業は上京したこともあって、新生活になかなか慣れず課題との両立が難しく想像以上にバタバタしてしまいました。また、アナログの課題が多く、ずっとデジタルでデザインをしていたので難しく時間が掛かってしまいました。

入学前から課題が大変なことは聞いていて、『かかってこい!』という心持ちでいたのですが、ずっと趣味で日を跨ぎながらだらだらデザインに触れてきたので、デザインに時間がかかるタイプなことに気付かされました。

また、どの授業も下書きや完成をしっかり決めてから作品制作に取り掛かるので、作りながら完成を模索したり、作成途中にデザインが変わってしまう自分には結構大変でした。

ですが、入学前よりはるかにデザインスキルや知識が身につき、自分のデザインにだんだん自信がついてきました。正直時間が足りないことが多く、自分で満足できた作品は少ないですが、納期までにとりあえず提出できる状態にまで仕上げる練習はできて良かったなと思います。

 

 

 

後期は、また違う忙しさと聞いているので若干怖いですが、一番忙しいと言われている1年の前期を耐えることができたのでこの調子で頑張っていきたいです。

後期が終わったらもう2年生になってしまうのでもっと上達していきたいし、時間を有効活用していきたいです。デザインコンペや自主制作ももっとしていきたいし、SNも活発に動かしていきたいと思っています。がんばります!!!!

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました!!また、次の記事でお会いしましょう!!

 

ロゴについて

今回はデザインにおいてのロゴの役割や重要性について話していきます。

ロゴには主に、ロゴタイプ、シンボルマーク、ロゴマークの3種類があります。

ロゴタイプは文字をデザインしたもので、シンボルマークは図形やアイコンでブランドを表したものです、そして、ロゴマークはこれら二つを組み合わせたものになります。

 

 

 

デザインにおいてロゴは大事な役割を果たしています。

そのロゴを見ただけで企業やチーム、ブランドの雰囲気や活動などを分かりやすく伝えることができます。それは言葉で表せない以上のことを伝えることが出来るし、その象徴にもなります。

そのような役割、魅力があるのでタイトルや見出しなどにも幅広く使われており、デザインにおいてロゴが作れることは必須スキルだと感じます。

今は作事などを練習しロゴタイプやタイトルロゴに生かせるように頑張っています。シンボルマークやイメージキャラクターなどの図形や形で表現するのもこれから頑張っていきたいと思います。

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました!!また、次の記事でお会いしましょう!!

 

インプットについて

今回はインプットについて話していきます。

まず、インプットは大きく二つに分けられると思います。

 

1つ目は、ふと日常で目にした風景や景色、自他の言動などの”当たり前”から閃く無意識なインプットです。

2つ目は、自分が興味を持ったコンテンツをなどを自主的かつ様々な種類摂取するインプットです。

 

新しい情報を得たり新しい体験をすることで、そこから感じたことや考えたことなどをアイデアにできると考えます。インプット量を増やす為にはやはり2つ目の方法をよりしていかないと新鮮で斬新な発想をするのは難しいと思います。

そのためにこれから入る夏休み期間に、様々な種類のインプットを大量にしていきたいです。

映画、アニメ、本、ゲーム、展示会、美術館、博物館、展示会、やりたいこと行きたい所全部行けるように頑張ります!!

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました!!また、次の記事でお会いしましょう!!

前回は私だけのデザインについて話しました。

今回はより詳細に試行錯誤していきたい表現方法などについて話していきます。

 

 

 

・絵を組み込んだデザイン

よくある表現方法で特にイラストを描くのが得意な人が使っています。鉛筆で書いたり絵の具を使ったり、墨汁で書いたり、可能性が無限大です。だからこそもっと使っていきたい表現方法のひとつです。

 

 

 

・3DCGを組み込んだデザイン

特定の物のモデリングを主役に使ったり、背景として使ったり、小物としての使い方もあります。特にテクスチャを変える表現方法などでガラッと雰囲気が変わるが面白いです。これができたら何にでも使えるな〜と想像が膨らみます。勉強が大変だと思いますが使ってみたいです。

 

 

 

・幾何学模様を使ったデザイン

一見シンプルな図形が繰り返し美しく配置されているものが多いです。文字を入れるだけでかっこいいしそれをテクスチャとして使っても面白いし個人的に大好きな表現方法です。少し扱ってみてはいるのですがやはり独特な感覚が必要で、もっと使っていき鍛えていきたいです。

 

 

まだまだありますが続きは次回の記事にします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!それではまた次回の記事でお会いしましょう!!

 

私だけのデザインについて

デザイナーとして評価される場合、発想の奇抜さやデザインの迫力などの技術力と、クライアントとのチャットや対面でのコミュニケーション能力などの人間力が特に大事だと思います。
今回は技術力についての話をしていきます。
 
 
 
他のデザイナーとどう差別化するか最近特に考えています。
一つの表現技法を極め私だけのアイコニックなデザインを持つのか、どのような媒体でも一定以上のクオリティを発揮できるデザイナーになるのか、この二極化だと感じています。
いわゆる前者はアーティストとも言えるし、後者はクリエイターとも言えます。
デザイナーの定義が曖昧なのでひとりひとりが、なりたいデザイナー像を明確にしていないと、目標がありそれに向けて努力している人に負けてしまうと危惧しています。
そのために、試行錯誤を繰り返しながら私のデザインを決めていきたいです。

 

最近使ったAIについて

 

今回は最近使ったAIについて話していきます。

私が最近使ったAIはchatGPTです。

私は特にデザインに多くの時間を費やすので

ラフを描く時に、アイデア出しとして使うことが多いです。現状のアイデアから全体の雰囲気やデザインについてアドバイスをもらったり、細かい表現方法などの提案を貰っています。

また、完成したデザインを見せ意見を貰ったり、こうしたらどんな感じになる?とイメージ画像を出力して貰い制作時間を削減したりしていします。

このようにAIを上手く使い、自分の表現したいデザインイメージに近づけていくのが良い使い方だと思います。

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました!!また、次の記事でお会いしましょう!!

 

現代短歌とデザインの関わりについて

私は、特に現代短歌が好きで、そこからアイデアが浮かぶことも多々あります。そこでデザインとの共通点など気づいた所について話していきたいと思います。

 

 

 

まず、現代短歌とは古典短歌(和歌)から近代短歌を経て、現代にアップデートされた短歌のことを指します。口語を用いるのが主流であり、より自由な表現や自由な技法ができるのが特徴です。主に57577の合計31音から構成されていて、この制限の中でどのようなテーマでどのような言葉を使いどのような技法を使って何を伝えたいのか、そのような制作プロセスがデザインと似ていると感じます。

 

 

 

また、抽象と具体の表現バランスも似ていると感じます。

創作全てにおいて言えますが、必ず制作者が見てほしい所、伝えたい所などの意図があると思います。それを具体と抽象の表現で使い分け意図に気づかせたり誘導する点が似ている所だと感じます。

短歌にはそのような感覚を養うことができるし、単純に短い文章で感情が動かされたり面白さを感じることができ、タイパが良いのも魅力的だと思います。

今回は写真を撮る上で工夫したところについて話していきます。

この写真は私が大好きなねぎしというタンが有名なお店で撮った写真です。

 

 

まず、真上や真横からではなく、少し斜め上から写真を撮り奥行きを持たせ臨場感を演出しました。また、料理が綺麗に映るように手を引いたり影が映らないように撮影しました。

お店の照明もご飯が綺麗に映るために一席ごとに照明が真上から当たっていました。

そのような理由から、すごく美味しそうな写真を撮れたと感じます。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!それではまた次回の記事でお会いしましょう!!

今回は私のお気に入りのものについて話していきます。それは、MomというアーティストのグッズTシャツです。

 

 

Momさんはハイパーポップ的な要素やHIPHOP的な要素も混ざりながら独自の”Mom”というジャンルを開拓していると感じます。特に曲のリズムや面白いサウンドコラージュ、遊び心があるワードセンスが魅力的で中学生の頃からずっと聴いている私の大好きなアーティストです。

高校生になりバイトを始め、初めての給料でこのTシャツを買いました。私にとってすごく思い入れがある宝物です。

 

 

 

PS ぜひMomさん聴いてみてください!ひとつに絞れないですが、私のおすすめの曲は『続・青春』です!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!それではまた次回の記事でお会いしましょう!!

今回が私が好きな映画『サマーウォーズ』について話していきます!

軽くあらすじを説明すると、仮想世界『OZ』で起きたAI暴走事件きっかけに田舎の大家族が力を合わせて世界の危機に立ち向かうアニメーションSFアクション映画です。

 

 

 

公式】『果てしなきスカーレット』@スタジオ地図 on X: "7/12「#サマーウォーズ 」、7/19「#未来のミライ」2週連続金曜ロードSHOW!放送の情報解禁に合わせ、OZアバターデザインを担当した岡崎能士氏描き下ろしによる『 サマーウォーズ』10周年ビジュアルも到着!10周年 ...映画「サマーウォーズ」公式サイト

 

 

 

夏の風景や自然をとても繊細に書いているのと対照的に、人物や仮想世界の中の多数のアバターはひとつひとつシンプルでありながらとてもキャッチーでかっこよくデザインされています。

また、背景デザインとキャラクターデザインのコントラストがとても考えられていて、見ていて自然に惹かれていく映画になっています。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!それではまた次回の記事でお会いしましょう!!