5月のお得額は?! | いちこの知恵袋@ときどきファイナンシャル・プランナー

いちこの知恵袋@ときどきファイナンシャル・プランナー

必要な『ときどき』に 寄り添い一緒にお金や制度の活用を考えていきます。
即実践!真似して、試してみてほしい情報を紹介しますので、
私が「学んだこと」「経験したこと」をぜひ参考にしてくださいね。(*^_^*)

ゴールデンウィークからはじまった5月
皆さんはどのように過ごされましたか?

いつもよりちょっと遠出をしたり
普段会えない人とあったり
楽しい反面 支出が増えたかもしれませんね。

私は通常の支出はそれほど増えなかったのですが
国民年金保険料をクレジットカードで2年前納
したのでその支出が大きかったですニヤリ

国民年金保険料の支払いについては
制度変更のタイミングで思わぬ罠にはまった
内容をInstagramで公開しているので
「FPのくせに」と笑ってくださると嬉しいです。

 

 

 

今回5月の振り返りをしていたら

他にも罠にはまっていたことがわかったので

その内容はこのあと発表したいと思いますニヤリ

 

でもその前に5月のお得額を発表!!

 

 

 

  楽天ポイントで楽天モバイルの支払い

 

5月の支払金額は       1,125円

 

3ヶ月ぶりに楽天ポイントで

全額支払いできました笑い泣き

楽天さんありがとうございます照れ

 

 

 

  PayPayで電子書籍を購入

 

クーポンでの値引きや

ポイントでの支払金額は

                                16,890円

 

でも自腹で支払っている金額を

足した電子書籍の購入総額は・・・ガーン

 

ご褒美&癒しとなる分野の電子書籍の購入が9割

いずれは支出を減らすためにこの費用を

けずることも考えなくてはいけませんね。

 

 

 

  コークオンで貯めたポイントで

 

コークオンチケットで飲み物購入

                                    160円

 

ついつい160円以上の飲み物を選んでしまいますウインク

 

 

 

  いただきもので

 

スタバのギフトで支払い   495円

ONE LUMINEチケットでの支払い

                                     500円

 

先輩からいただいたスタバのギフト

最後の1枚でほっと一息つきました照れ

 

ONE LUMINEチケットは

ロフトでの雑貨購入に充当しました照れ

 

 

 

  期限切れになりそうなポイントを使用

 

dポイントで支払い           163円


月初に期限切れになりそうなポイントがないか

チェックして期限が近いものは

支払い等に充てるようにしていますニコニコ

せっかくいただいたポイント
無駄にはしたくないですからねウインク

 

 

 

  イオンラウンジでのんびりと

 

カフェでの飲み物代に換金すると

         2,400円くらい?


最寄りのイオンタウンに

あるイオンラウンジを

勝手に定点観測していますウインク

 

5月から利用回数が5回から8回に増え

利用資格が更新されて使える人が増えたのか

最寄りのイオンラウンジも利用者が増えました。

 

ただ株主総会の日にイオンモール幕張新都心の

イオンラウンジを利用してみたところ

ラウンジの雰囲気もオペレーションも異なり

利用者が時間前から列をなすぐらい多くて

驚きました。

ところ変われば・・・ ですね。

気がつけば5月はフルの8回利用させていただき

1杯300円で換算してみると2,400円分の

のんびりができました。照れ

 

 

 

  イオン株主総会のおまけで

 

利用条件付き飲食券の利用

                         500円

 

会場で株主総会に参加しても

お土産は無いと案内があったのですが

せっかくなので幕張メッセの会場で出席したら

 

イオンモール幕張新都心で株主総会日限定で

使用できる優待券がいただけたので

ランチ代に充当させていただきましたラブ

 

 

 

  5月のお得額は…

 

モロモロを合計してみると

                              22,233

5月もポイントや株主優待を利用して
楽しく過ごせました爆  笑

 

 

 

~おまけ~思い込みで罠にはまっていました 

 

人は自分の都合の良いように理解する生き物

といいますが、

まさしくこれでPayPayで失敗していました😂

昨年11月にPayPayが

併用払いのリリースに伴いPayPayポイントの

利用設定を変更しました。

内容は

クレジット(旧あと払い)を使用していて

ポイントの利用設定を「支払いに使う」

にしている人を強制的に『貯める』に変更する

というものでした。

私はポイントは失効対策に早めに使う派なので

「支払いに使う」に設定を戻していたのですが

・残高支払いを選んだときはポイントを使う

・クレジット(旧あと払い)のときは

 全額クレジット(旧あと払い)になる

と思い込んでいたんです。

現実は

クレジット(旧あと払い)を選んだときに

・ポイントを使用して支払われているもの

・全額クレジット(旧あと払い)になっているもの

2種類に分かれていました。

その結果

意図せずに今年に入って32,327円分

がポイントで支払われていました。

自腹での支払いが減って良かったと思うべきか

意図せずにポイント支払いになって

ポイント還元率が減って悲しいと思うべきか

悩むところです。

皆さんも思い込みで罠にはまらないように

気をつけてくださいね。

 

こんな失敗もありましたが引き続き6月も

のんびり楽しくポイント等を活用して

お得に過ごしたいと思います照れ

 

ポイントと女性のイラスト

 

 

 

「FPいちこ」の

インスタとLINE公式アカウントを始めました。
もしよろしければフォローしていただけると嬉しいですおねがい

 

▼FPいちこのインスタグラム

https://www.instagram.com/fpichiko/


▼FPいちこのLINE公式アカウント
https://lin.ee/Pwg583I

 

▼FPいちこのホームページ

 

 

INDEXProfile
いつもブログを見ていただきありがとうございます。

↑*クリックしていただけると励みになりますかお