\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり

 

 

我が家はやりくり費(いわゆる変動費)について

 

今年から35日で管理する


スライド式家計簿を採用していますニコニコ



手探りで始めましたが

 

過去5回の家計簿が揃いましたので

 

少し振り返りをしてみます昇天

 

 

まず、我が家の予算はこちら札束

 

食費(お米とお酒抜、外食込) 70,000円

日用品 10,000円

交通費 5,000円

娯楽費 10,000円

その他費用 10,000円

 

合計 105,000円

 

それに対して過去5回のやりくり期間の平均値は

 

食費 73,623円

日用品 11,301円

交通費 4,915円

娯楽費 3,187円

その他費用 11,781円

 

合計 104,807円 

 

こうみるといくつかの項目は予算と実績に

 

乖離があることがわかります爆笑

 

 

確かに食費は毎月のようにオーバーするのですが

 

その分娯楽費で埋め合わせればいっかよだれ

 

と思っている節があり

 

これでは予算をたてる意味をなしてないですよね真顔

 

 

本当は娯楽費を毎月1万円確保して

 

しっかり使い切るのが私の理想なのですが

 

私の節約力では他の項目を予算内にすることが難しくて…


残り予算を見ながらついつい


娯楽費を節約してしまってる気がします驚き


 

なので段階的に娯楽費を確保していけるよう

 

毎月少しずつ予算を変更することにしました

 

 

とりあえず今回のやりくり期間は

 

過去5回の平均値を元に

 

食費 73,000円

日用品  9,000円

交通費 5,000円

娯楽費 5,000円

その他費用 13,000円

 

合計 105,000円



そして娯楽費5,000円は絶対に使う飛び出すハート

 

項目ごとの予算を意識して

 

理想の家計に近づけていきたいですにっこり

 

 

お読み頂きありがとうございました花