\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり



週末は公園とじゃぶじゃぶ池にお世話になり


ほぼお金を使わずに過ごせた我が家ですニコニコ



休日は午前中に公園に行くことが多いのですが

ちょっと遊びが盛り上がってしまい

帰宅が遅くなった時でも

極力ランチは自炊して節約してます飛び出すハート
もちろん最初から外食にしようと言う時もありますよだれ


昨日は出かける前に

パスタの具を切って炒めておいたので

帰ってきてから

子供がシャワーを浴びてる間に

その具材を使ってクリームパスタを作れました昇天
子ども達が腹ペコだったので写真はありません爆笑

たくさん遊んだのでお腹も空いて

2人ともおかわりしてくれましたニコニコ


さて、今年度から公文を始めた我が家の長女

 

最初は算数からはじめ


今月から国語を追加しましたニコニコ



我が家は幼児期は


早期教育の類はやっていなかったので

 

普通に小1の範囲からの学習スタートしたのですが


長女が通うお教室には


同じ小学校のお友達も多く通っていて

 

多くは幼児期から始めた子ばかりグラサン


 

長女は学校でも公文の話をするようで

 

〇〇くんはもう掛け算だって〜

〇〇ちゃんはもうすぐ2年生のところが終わるって〜

 

と事細かに教えてくれます昇天

 

なので長女に公文の教材一覧表を見せて

 

いいかい長女ちゃん?ちゅー

あなたは今ここ、〇〇くんはここ

一つ隣に移動するためにはこれだけのプリントをやるのよ



追いつきたいなら

とにかくプリントをやって覚えるしかないのよウインク

 

と説明してみましたニヤニヤ


 

長女は

 

えーみんなすごいなーキョロキョロ

 

と驚きながらも


最近は公文をやるのが苦じゃない様子

 

なので

 

もうすぐ夏休みで時間ができるから

もう少しプリントを増やして頑張ってみる?ウインク

 

と聞いてみたところ

 

やるやる〜ニコニコ

 

と乗り気ニヤニヤ

 

まだ所詮は小1

 

初めての夏休みで浮かれてるし

やる気満々で可愛いです笑

 

 

と言うわけで先週からプリントの量を

 

増やしてもらっています昇天



先日公文の先生との面談があったので


今後の進め方についても相談鉛筆


とりあえず今は本人もやる気だし


プリントも簡単なので


できるだけ数をこなす方向で良いと教えてもらったので


夏休み、、


頑張ります昇天



いや、頑張るのは娘ですが


プリントや時間管理や答え合わせは母なので、、



これがめちゃくちゃ便利ですニコニコ


母も頑張るにっこりふふふ



どうせ同じ月謝なので


たくさんやった方がお得感もあるし…


と下世話な気持ちを隠しつつ


長女のフォローをしたいと思いますニコニコ

 

 

お読み頂きありがとうございました花