\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり

 

2024年の貯金目標は160万円の節約主婦です昇天


 

今年の後半戦に向けて家計簿を見直し中ですが

 

目標達成確率85%くらいまで

 

来ているのではないかと思いますちゅー

 

 

さて、そんな我が家のやりくりにおいて

 

超重要なのが家計簿$

 

我が家はエクセルで自作していますにっこり

 


我が家流の家計簿の作り方は

 

昨年の収入をベースに今年の収入見込み額を計算し

 

そこから今年の必要な貯金額を引いた金額を

 

各支出項目割り振ると言う方法

 

 

ポイントは

 

収入をいかに低く見積もるかです物申す

 

 

基本は

 

・月のお給料は前年平均

・ボーナスは最低額

・臨時収入は確実に入るものだけ

 

この3つのルールをもとに計算するのですが

 

可能なら月のお給料見込みは


前年最低額にしたいくらいよだれ

夫は月の収入格差が激しすぎるので最低額だと家計が回らないので断念チーン


 

そうすることで

 

急な収入減にも対応できるし

 

基本的には見込み収入を


実収入が上回ることになるので

 

多少予算オーバーしたとしても


目標額は貯められます昇天

 

 

ただ支出予算は低い収入をベースに組んでいるので

 

やりくりは正直キッツイです爆笑

 

 

でも臨時収入があったら

 

今回は赤字補填に回そうとか


ちょっと使っちゃおうとか

 

そう言うのを考えるのが楽しくて私は好きなので

 

そんな感じにしていますウインク

 

 

このやり方は

 

最初から収入が上回ることをアテにしないで

 

予算を絶対守るんだ物申す


という意思を貫ける人にはおすすめですにっこり

 

 

ちなみに今年は


無事見込み年収を上回ることができそうなので

 

当初の年110万円は余裕で達成できそう札束

 

なので調子に乗って


目標額を160万円にアップしましたニコニコ




達成不可能な予算を組んでも意味がないので

 

その辺のバランスが難しいところですが

 

それも含めて家計予算を考える時間が好きハート

 

 

お読み頂きありがとうございました花