イベントバナー

  

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり



昨夜は娘と一緒に寝落ちからの


変な時間に目覚めてしまったので


自分の過去ブログを見ていたのですが凝視



こちらのブログによると



2022年の我が家の平均支出は月45.5万円


2023年は7月(ブログ開設当初)までで平均すると


月40万円だったようです昇天



その後節約生活とブログを始めて


順調に支出は減っているかと思いきや


むしろ支出が嵩みまくりで


結果2022年よりも支出が増えたことに気がついた


2023年末魂が抜ける


PC買ったりヴァンクリ買ったりしたからね。。




ちなみにこちら


住宅費は除いての金額です驚き驚き驚き



こりゃダメだと気合いを入れ直し


今年は我が家の問題児である


特別費の管理を開始凝視



半年が過ぎた


2024年の現在の支出はと言うと



2,277,758円÷6ヶ月=379,626円/月


去年の夏までの支出が40万円だったので


それと比べると月2万円節約できてましたよだれ



正確に言えば去年の40万円は


7月までの支出で計算しているけど


今年はもうすでに7月の旅行のホテル代を


20万円ちょっと払っているので


来月計算してもさほど変わらないんじゃないかと思っていますにっこり



と言うことで半年で節約できた


2万円×6ヶ月=12万円は


私のお給料と言うことで良いかなよだれ笑



お金を稼ぐ方では夫に頼りまくりの私ですが


こうして支出削減に貢献できてると思うと


ちょっと自信になりますちゅー



そして間も無く後半戦スタート物申す


例年後半は支出が増えがちな我が家なので


今年こそは支出をコントロールして


前年よりも支出を下げたい凝視



ちなみに現在の家計予算通りにやりくりできたら


月の支出は平均39〜40万円ほどに


おさまるんじゃないかと思ってます昇天

※除く住宅費(2回目)


本当はもう少し減らしたいんだけど…オエー



4人家族の住宅ローンを除く平均支出は


月30万円程度だそうなので


平均と比べればまだまだな我が家ですが真顔


引き続き我が家なりに


コンパクトな家計を目指して頑張りますよだれ



お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー

 物欲もなくはないですひらめき