こんにちはにっこり



昨日の記事が


アメトピに掲載されましたニコニコ



前回アメトピに掲載された時は


とんでもないアクセス数だったのですが


今回はそれほどでも?真顔(ナニサマ)




アメブロのルールがよく分かってないのですが、


曜日とか時間とか、あるんですかねー?にっこり



でもこの弱小ブログの記事が


皆さまの目に止めていただける機会を頂き


大変ありがたいですラブラブ



よろしければ応援お願いしますウインクコラ



うそです失礼しました爆笑



これを励みに、


節約頑張ります炎炎炎



最近の節約は


スーパーでまとめ買いする時に


エコバッグを2つ持っていくようにしたことですニコニコ←いつも入り切らずに袋を追加購入していた人


週1回のまとめ買いなら、1回5円×4回で月20円の節約ですね昇天


ちょっとは有益かしら?ちゅー



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



さて、おふざけはこのくらいにして

まじめなお話を驚き



専業主婦を名乗りながらも


現在有休消化中のわたくしよだれ



退職日が着々と迫る中、


2馬力→1馬力となるため


節約が喫緊の課題な訳です。


なんせ我が家の食費は10万円…真顔


食費にお金をかけすぎているのは明白なのですが


改めて現状を把握してみることにしましたにっこり



我が家の家計簿はマネーフォワードMEが作成する


ざっくり家計簿のみ。



住宅ローンだけは別口座で管理しており

マネーフォワードには連携していないので


住宅費を除いた支出としてご覧ください気づき



まずは育休明け〜がっつり共働きだった2022年から。


2022年の支出→5,464,680円


内訳トップ5はこちら


やっぱり食費真顔ずん


支出を月換算すると


5464680円 ÷ 12ヶ月 = 455390円



次に退職を意識しはじめた2023年の支出


2023年の支出(8月21日時点)→3,235,781円


内訳トップ5はこちら


あ、食費をサバ読んでるのが

バレてしまった驚き驚き驚き



一旦8月が締まってないので

(ならなぜ今計算したのか真顔


7月までの支出として計算してみます。



今月の支出が今日時点で446625円ネガティブなので


こちらを引いて月換算すると


3235781円 - 446625円 = 2789156円


2789156円 ÷ 7ヶ月 = 398450円



ネガティブネガティブネガティブ



我が家の現在の支出は月40万円です魂が抜ける




2022年の10月に退職を決めて


せっせと節約を意識してきたのに


まだ40万円も支出があるなんてオエー

(行動がともなってないからでは?真顔


しかも住宅費を除いているのに!



はぃ〜絶望絶望絶望



あぁ…生きるってお金がかかるのね真顔




なーんて凝視


良いんですよ飛び出すハートここから頑張るから昇天



とりあえず現状を把握したので


作戦考えます炎



しかしどう見ても食費と特別費が問題児よね凝視


なんせ足したら支出の約50%オエー


あ、地味に衣類・美容費も高すぎる?

月約35000円…真顔


色々見直す余地がありそうな

我が家なのでしたネガティブ


お読み頂きありがとうございました花