\本日実質最終日/

お買い忘れなくよだれ


イベントバナー

 

イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり

 

 

我が子達は小さな頃から

 

保育園が終わってから公園で遊ぶのが

 

ルーティンにっこり

 

 

小1長女は最近児童館に行っていたりして

 

いないことも多いのですが



こども園に通う次女は


当然今もそのルーティンが続いておりほんわか

 

となると付き添いの私は

 

年中近所のどこかの公園にいることになります真顔

 

 

まぁ立ってるだけでは暇なので

 

そこで同じようなママさんパパさんと

 

お話ししたりしているのですが

 

最近年長ママ達からよく聞かれるのが

 

小学生の学童事情ちゅー

 

 

あぁもうそんな時期かぁ〜と思いつつ

 

ちょっと調べたら分かる話を

 

先輩風吹かせながらしています爆笑

仕事を辞めたことを自分からは話していないので

みんな私をワーママだと思って聞いてくる滝汗

 

 

浅い話しかできないのは


我が子は学童に入っていないし

 

なんなら昨年の今頃には私はもう退職を決めていたので

 

学童探しはしておらず

 

ぜーんぶ人から聞いたお話だからウインク

 

 

でも私のママ友はやっぱりワーママが多いので

 

それなりに学童の話を聞くことも多いのですよ昇天

 

 

そんな私のコミュニティの学童は

 

大きく分けて3種類

 

①公立学童

②民間学童

③高級民間学童

 

①はお安いのがとっても魅力ですが

 

我が家の周辺では激戦なのでほぼ入れず無気力



なのでほとんどのママ友は


②か③に通わせているんですけども凝視

 

 

②と③には大きな違いがあると思っていて

 

それは費用の面でももちろんなんですけど

 

③のママ達は学童への信頼感が違う昇天

 

 

なんでしょう…

 

③の学童は学習面や習い事サポートはもちろん

 

午前授業の時は昼食も出るので

 

お弁当作りもしないスプーンフォーク


するといつが何時間授業とかも


イマイチわからなくなるらしい…


そして高額な学童費用をペイできると言うことは

 

もちろん自分自身も仕事が忙しいので

 

どんどん子のスケジュール管理を


学童にお任せしちゃうようになるらしい驚き


 

私学校のこと何にも知らないんだよね〜

やばい泣き笑い

 

と高級学童ママ友は言っていましたが

 

専業主婦で全部自分でやっている私からしたら

 

バリバリ稼いでお金で外注しているママが眩しかったにっこり

 

ま、どっちが良いとかじゃないんですけどねよだれ

 

 

しかし仕事と育児を両立するのは本当に大変無気力

 

自分が快適に仕事を続けるためには

 

やっぱりどこまでいっても課金なんだなぁ〜

 

と思ったのでした驚き


 

お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー

 

イベントバナー