イベントバナー

 

イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

 

残念ながら現実は甘くないのです真顔

 

 

あ、おはようございます〜にっこり

 

先日仲の良いママ友と

 

話していた時のことです昇天

 

 

ママ友は昨年度まで第二子の育休をとっており

 

今年度から職場復帰(正社員)したばかり

 

 

時短勤務で復職したものの

 

慢性的な人員不足のため業務量の配慮はなく

 

終わらない仕事を子ども達の寝かしつけ後や


週末にこなす日々

 

そんな中仕事で大きなミスをしてしまったみたいで

 

心が疲れてしまっているようでした…

 

 

子ども達が大切なのに

 

余裕がなくて向き合ってあげられない

 

そしてそんな自分に自己嫌悪する日々

 

 

もう会社辞めようかな…悲しい

 

と悩んでおりました

 

 

この話、どこかで聞いた…

 

と思う方もいるかと思いますが

 

そう凝視

 

まさに私のこと凝視凝視凝視

 

 

もうね

 

ママ友の気持ちが痛いほど分かるんです真顔

 

 

きっと今が一番大変で

 

過ぎてしまえば

 

いつか仕事を続けてきてよかったな〜

 

と思える日が来るよ

 

と言うことも

 

 

子どもと過ごす時間は有限

 

今が大切!

 

今が笑えないのに

 

楽しい数年後なんて想像できない

 

と言うことも

 

 

さて、後者を選び仕事を辞めた私

 

ママ友になんと声かけできる?魂が抜ける

 

 

最初はね

 

うんうん辞めちゃいなよにっこり

仕事なんていつでもできるよニコニコ

 

と言ってあげたい気持ちが

 

ここまで出てきていたのですが…

 

 

ちょっと待てよ?凝視

 

 

現在の私

 

精神的なストレスからは解放されたけど

 

代わりに押し寄せてきたのがお金の不安札束

 


一応何度もシミュレーションして


辞めたつもりだけど


それでも!!です魂が抜ける



だって収入が減れば

 

使えるお金は当然減るけど


欲はなくならないし欲しいものは欲しい

 

都心で子育てしていく以上

 

どれだけ節約してもかかるものはかかる凝視



生活レベルを下げるのは思いの外難しいし


貯蓄スピードが下がるのは


結構ストレスだったりする真顔


 

おかげで家計簿と睨めっこする時間は

 

本当に増えました爆笑

 

 

そしてスキルなし30代子持ち

 

いざ再就職しようとした時の

 

市場価値のなさよ。。無気力



仕事はいっぱいあるよって言ってもさ

 

ただ働けば良い訳ではなく

 

子どもの生活を守りながらペイする以上の金額を稼ぐって

学童費用とか保育料とか

 

なかなか大変なんですよね泣き笑い

 

 

世の中お金が全てではないけど

 

お金で解決できることはたくさんある凝視


だからお金は大切

 


と言うことで

 

ママ友には精神的には解放されるけど

 

正社員共働き→専業主婦の収入減のインパクトは

 

なかなかだったよウインク

 

とだけ伝えました昇天

 

 

大好きなママ友なので

 

納得できる答えが見つかりますように

 

 

お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー


イベントバナー

  

今回購入するものよだれ

何度も買ってるコスパ◎な手口拭き


マイペース長女に


連絡帳や音読カードに使いたい