イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり

 

 

夫の会社は企業型確定拠出年金を採用しているため

 

会社が退職金の一部を


掛け金として捻出してくれていますコインたち

マッチング拠出はしない派です

 

凝視

 

もう何度も書いているのですが


我が夫はお金に関しては全くの無頓着オエー

 

故にせっかくの資金を


入社時に適当に選んだファンドで

 

適当に運用しています魂が抜ける

 

 

そんな夫が先日話しかけてきて

 

ねぇねぇ

確定拠出年金で〇〇万円も増えてるよキョロキョロ

 

なーんて嬉しそうに報告してきたんですよ昇天

 

 

どうやら年一?で届く運用報告の封筒を見た模様

 

 

うんうん昇天

 

…そんなことは余裕で知っている凝視


 

夫には何度も伝えているのですが

 

我が家の全財産はマネーフォワードに連携済札束


 

確定拠出年金も例外ではなく

 

なんなら私は毎月総資産額をチェックしているので

 

夫が何で運用しているのかも知っている爆笑


そして夫の含み益が少額ということも秘密

なんなら10年以上運用してマイナスの銘柄もある驚き


 

でもそれを聞いて


なんだか


我が家が資産運用してることとか


含み益がどれくらい〜とか


住宅ローンと同じ額貯まったよ〜とか



私は逐一報告してるのに


何にも響いてないんだなー真顔


イラついたので


夫にマウントとってみましたニヤニヤ

 

 

何もしてないのにありがたいよねーにっこり

でも私、確定拠出年金は貴方より掛け金少なかったけど(勤続年数が短いから)それより増えてたよよだれ

 

なんなら退職して全部iDeCoに移し替えたけど

1月から運用始めてもう16万円も増えてるよ〜


1円も追加入金してないのにウインク


ほらっちゅー



 

夫撃沈魂が抜ける



ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


 

私は2020年から資産運用を始めましたが

 

まずは自分の確定拠出年金の銘柄変更から始めましたニコニコ

 

そこから証券口座を開設してNISAを始め‥


と言った感じ昇天


 

 

夫の確定拠出年金も、本当は銘柄を変えたいくらい真顔

 

だけどやらないびっくりマーク


 

お金に無頓着な夫が

 

いつかそれくらい自分で勉強して変えてくれることを願います昇天


 

今のままじゃ

 

追加入金は一切していない私に負けるよびっくりマーク



お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー