イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり


 

昨日3月のスライド式家計簿の期間が終わり



 ようやく我が家も3月までの家計簿が締まりましたよだれ

 

このブログは一馬力家庭の資産形成と家計管理を綴るブログなので

 

2024年1月〜3月の3ヶ月を振り返りたいと思います昇天



ぽってりフラワー収入編

 

我が家の家計予算は前年の収入額をベースに


作成していますにっこり




実際の収入はと言うと


3月末時点で前年の32.5%を確保札束

 

我が家はボーナスが多めのお給料体系なので

 

ボーナス支給前でこの数字ならとても順調よだれ


 

ですがこれは紛れもなく


臨時収入があったからなので


夫が個人資産89万円を家計に入れてくれた話ウインク

 

それを除けばまぁまぁ想定通りです昇天

つまり前年から給料は上がってない泣き笑い

 

 

ぽってりフラワー支出編

 

我が家の家計簿は

 

①固定費(月管理)

②変動費(月管理)

③変動費(年管理)

④特別費(年管理)

 

の4部構成驚き


3月までの家計簿をまとめると…

 

①固定費 21,379円の黒字

 

②変動費(月管理) 9,088円赤字

 

③変動費(年管理)使用率29.1%

 

④特別費(年管理)使用率22.9%

特別費のうちイベント費用については

 

月のイベント毎に予算を組んでおり



そちらでみると 45,984円赤字


 

つまり把握できる数字だけで見ても

 

33,693円赤字です凝視

 

 

我が家の今年の貯蓄目標は110万円で

 

家計簿通りにやりくりができれば

 

112万円が貯まる予定なので

 

家計簿は最低でも-2万円まででとどめたい魂が抜ける

前年と同年収だった前提


 

と言うことで

 

今のところ家計に一切余裕はございませんので


引き続き節約生活を頑張りたいと思います昇天

 

 

ぽってりフラワー資産編

 

3ヶ月の資産増加額は4,896,099円札束

 

家計簿上の収支はプラス100万円ほどなので

 

それ以外は資産運用による増加分です驚き


 

ちょっと資産が増えすぎていて怖いですが

 

我が家はインデックス投資家

 

株価とか為替とか難しいことは分からないので

 

淡々と積立と運用を続けていきたいですにっこり

 

 

とまぁ一馬力となっても資産運用のおかげで

 

順調に資産を増やしている我が家ですが

 

あくまでも目標は


収入から年100万円を貯められる家計管理物申す

 

お金が働いてくれることに感謝しつつ

 

節約とやりくりを頑張りたいですニコニコ

 

お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー

 

食費節約に欠かせない

ふるさと納税にっこり