イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり


 

中受想定で教育費を貯めていますが

 

肝心の中受事情については全く無知の2児の母です凝視

 


さて、タイトルの件昇天

 

なんだかびっくりしてばっかりなんですけどね爆笑



先日娘が通う公立小の先輩ママと立ち話をしていたところ

 

卒業した6年生の話になったのですが

 

先輩ママ:

3学期に登校していた児童は15%程度だったらしいよ〜ひらめき


昇天


これ意味分かります?凝視


無知な私は全然わからず


…なんで?真顔

 

と聞きまして


先輩ママ:

ほら〜みんな受験とか…ね不安

 

と丁寧に教えて貰いました爆笑飛び出すハート

 

 

数年前次女の育休中に出会ったママ友に聞いた時は

 

60%くらいと聞いていた中受率

 

たった数年でそんなに上がってるの?凝視

 

高校無償化もあった影響?凝視凝視


 

いずれにしてもさらに数年後の長女の時は

 

ほぼ100%なのではないかと

 

ちょっと気合いが入った母でした凝視

お金貯めないとね

 

 

そしてそのまま話は塾の話題になり

 

聞けば皆さん1年生から枠の確保のために

 

有名塾に入塾するらしい驚きひえ


 

我が子は特に難関校志望とかはないしオエー

 

そもそも教育費的に1年生から塾に通わせる余裕はないのですが



そんなに皆さん熱心なら


私も説明会だけでも言って色々教えてもらおうかな…ネガティブ



でもたぶん行ったら行ったで


めちゃくちゃやる気になってしまいそうな私魂が抜ける



教育費は青天井


いつどこにお金をかけるのかは


しっかり見極めないとあっという間に破産しそうです無気力


とりあえず、節約頑張ります昇天


お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー