イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり



現在分譲マンションで暮らしていますが


数年後に住み替えを検討中の我が家

 

次のお家は買うか賃貸かを迷走しております無気力

 

作ったキャッシュフロー表を元に



こちらのブログで以下パターンを


シミュレーションしたので


①売却→賃貸(売却益は現金で老後まで保有)

②売却→3年だけ賃貸→購入(売却益の一部を繰上げ返済用に運用して老後に残債を一括返済)



今回は別のシミュレーションを昇天

 

③持ち家を購入せず老後まで資産運用を頑張ったパターン

 

次女の受験期に持ち家を売却し、売却益を現金で保有(①のパターン)

 

これにプラスして

 

売却年以降のキャッシュフロー表で一番現金が少なくなるタイミングから、生活防衛費を引いた額(余剰資金)を老後まで運用したらどうなるか

 

具体的には600万円を23年間運用できることになるので

 

老後に上乗せされる資産は1,890万円


参考:https://www.am-one.co.jp/shisankeisei/simulation.html


こちらを老後30年で年利3パーセントで運用しつつ取り崩したとすれば


だいたい月8万円くらいになります昇天



参考:https://www.nomura-am.co.jp/special/nomuwrap/simulation/reversal.html


老後は元々年金+資産運用で月40万円の収入を確保する予定だったので

 

上乗せされて老後の生活費は月48万円札束

 

運用がうまくいかなくても多少の積み上げにはなるので


これはあり凝視


手取り48万円あったら都内でも賃貸で暮らせそうなのも良いよだれ

 

 

続きまして

 

 

④家は買うけど繰上げ返済しないパターン

 

夫45歳で5500万円、35年ローンを組んで住宅を購入(組めるかは不明)

 

現在の家の売却益から老後に繰上げ返済できるだけの金額を運用(②パターン)


これにプラスして

 

老後は一括返済せず、運用金額を取り崩しながらローン返済を続けたらどうなるか

 

具体的には②と同じく1,000万円を23年運用することになるので

 

老後に上乗せされる資産は3,150万円

 

その後30年で取り崩したとしたら月の取り崩し想定額は14万円

 

想定する老後収入33.5万円にプラスすると47.5万円

 

ただその後15年間は住宅ローン(15.7万円)の返済があるのでネガティブ

 

実際の生活費は31.8万円



現在の我が家の生活費が住宅費を除くと約20万円なので


老後は8割の16万円とすると


毎月15万円を特別費に使える想定よだれ


めちゃくちゃ良い飛び出すハート


ただ80歳までローンがあるのが不安すぎて


こっちはあまり現実的ではないかなーネガティブネガティブネガティブ


 

 結局家を買うの買わないかは分かりませんが凝視

 

いずれにしても老後を迎えるまでは

 

適切なリスク許容度で

 

資産運用とお付き合いしていくのが良さそうですね昇天


投資は自己責任よだれ

 

お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー