\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり



我が家は結婚10年間共働きで


資産ぽってり苺千万円を貯めましたにっこり

3以上5以下ですウインク(そのうち消します)



地方出身の普通のサラリーマン夫婦が


この資産を貯めることができた理由は


以下のブログで書いている通り



ミニマルライフと無趣味のおかげなのですが


もう一つ


環境のおかげも大きかったのかなぁと思います昇天



まず私達夫婦は田舎出身で就職してから


上京したので


産まれも育ちも東京ですハート的な知り合いが


非常に少ないです凝視


会社や子供関係で生粋の東京人?ですグラサン


みたいな方と仲良くなって遊んだりしますが


やっぱり金銭感覚が全然違う凝視



〇〇の〇〇が美味しいんだ〜


とか


〇〇に行くなら〇〇がおすすめだよ


とか


色々教えてくださるんですが


私はそうなんだー飛び出すハートと言いつつ


そりゃそんなにこだわってたらさぞお金かかるでしょ驚き


って内心思っちゃうケチなタイプ昇天


東京はなんでもあるので


友人の感覚は極めて普通なんだと思いますが


田舎にはそんなお店はないので真顔


私自身あんまり物や食べ物にこだわりがなく


教えて貰っても自分の為に行ってみようとはならない爆笑


結果的に生活レベルを上げずに済みましたにっこり

ただ地方から友人や両親が遊びにきた時や贅沢したい時には本当に助かってますちゅー



でも最近はせっかく東京に住んでいるんだし


資産も貯まってきたのでウインク


今を豊かにするためにも


子供達に美味しいもの良いものを経験させるためにも


お金を使っていきたいな〜とは思っていますよだれ



あとは友人達がみんな頑張り屋さんだった驚き


高校時代の友人も大学時代の友人も


バリバリ働いて出世している子が多く


専業主婦の友人はほぼいない凝視



さらに新卒で就職した会社は大手で女性が働きやすく


結婚や出産で仕事を辞める人は少数派だったので


私もみんなに習って


20代はバリバリ働いて子を産み産育休を取り復職昇天


娘は都心保育園に預けていたのですが


これまたママ友もバリキャリばかりだった驚き



人生において


総じて仕事は大変だけど人生の一部!


みたいな感覚の仲間達と一緒に頑張ってこれたのは


ありがたいことだったな〜と思います昇天



でもお金をたくさん稼ぐのと貯めるのはまた別問題


と言うのが難しいところですよね爆笑


私の周りにも


夫婦でバリバリ稼いでいるけど


家も車も教育も趣味もお金かけてますちゅー


みたいな方はもちろんいるので


お金が貯まったのは


やっぱりケチな性格のおかげかしらニヤニヤ


あとは周りの年収が高すぎて


我が家も共働き時代は一般的にはそこそこの世帯年収でしたが


底辺ネガティブと思いざるを得なかったのも


散財欲が抑えられて良かったかもしれません爆笑



いずれにしても資産形成において


環境が与える影響は大きそうです昇天



お読み頂きありがとうございました花