\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり


 

2月中旬に大きな手術を終えた我が家の長女ですが


退院後は自宅で療養をしつつ

 

早々に保育園への登園を再開しておりますニコニコ


 

本当はのんびり彼女のペースに合わせてリハビリ〜

 

としてあげたかったのですが

 

ちょっと急がないといけない理由がありまして…

 

 

それが退院から割と日がないタイミングで


設定されていた卒園遠足バス


 

一応医師からは退院の時に参加OKの返事は頂いていたのですが

 

やっぱりまだ痛いのは痛いので

 

ちょっとできない動きがあったり

 

何より本人がぶつかったり走ったりすることを


怖がっている状態


 

退院してからの様子を見て

 

正直厳しいなぁと思っていました真顔


 

やっぱり保育園は集団生活なので

 

自分のことができないと迷惑になってしまうし

 

何より今回は園児だけで行くので

 

先生方も困ってしまうと思うんですよね

 

 

でもとにかく長女が行きたいと言っており
 
彼女なりにとっても頑張ってリハビリしてたんですよ

 
母としてはその想いを尊重してあげたいのが本音昇天

 
そこで保育園に相談したところ
 
園長先生が本部にも確認してくれて
 
保護者同伴なら参加OKのお返事を頂きましたにっこり


長女が嫌がるかな?とも思いましたが

えー私だけ?キョロキョロめっちゃ嬉しいニコニコ
 
って感じだったので

急遽母のお弁当も作って参加してきましたニコニコ

長女のリクエスト通りにしたらまるでメインのないメニュー魂が抜ける


そしてこの遠足のお返事を頂いたのが


遠足2日前の夕方の出来事だったのですが

 
専業主婦の身なので
 
二つ返事でよろしくお願いしますと言えたけれど
 
これ働きながらだったらこんな風に言えただろうか…
 
とも思いました真顔真顔真顔

 
そもそも長女の入院で10日
 
退院後のリハビリでの自宅療養
 
さらに遠足の引率
 
なんて私のキャパではきっとメンタル崩壊魂が抜ける


そして母のメンタルは我が家の平穏に

多大な影響を及ぼすので爆笑

きっと家族もギスギスしてたでしょう凝視


せっかくの遠足も

私の性格上やるにはやるだろうけど

楽しめなかっただろうな…真顔


遠足の日は

長女も私がいることですごく安心していたし

私も長女の園生活を間近でみれて

とっても楽しかったですニコニコ


なんなら入院中も退院後のリハビリも

仕事のことを考えることなく

長女のペースに寄り添うことが出来たのは

自分に(専業主婦で)余裕があったからに

他ならず凝視


普段スーパーワーママに囲まれて暮らしていると
都心保育園だからね

なんだか焦りのようなものを感じたりもしますが

私のキャパではこれが限界魂が抜ける


そう考えると

家族みんなでこの2月を乗り切るためにも
 
私は一旦仕事をやめて良かったのかな
 
と思えますにっこり飛び出すハート

 
さてさて次は卒園式ニコニコ

やります〜

と手を挙げがちな性格なので

色々タスクがありますが

楽しんでこなしたいと思います昇天

 
お読み頂きありがとうございました花