\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり

 

 

我が家にある現金は

 

・生活費

・生活防衛費

・投資予備資金

・教育費(現金で貯める分)

 

の4種類ニコニコ

 

 

現金資産については保管先の口座を整理していて

 

それぞれの通帳にいくら残しておくかを

 

ざっくり決めているのですが

 

なんせ普段は節約に勤しんでいるしよだれ

 

投資の方はほったらかしなので

 

管理は割と、いやかなりズボラです真顔

 


しかし昨日のブログで書いた通り

 

普通預金の利息が高いあおぞら銀行へ貯金を移すため


口座の整理をしていましたにっこり

 

 

整理に使っているのはこの表



中身は隠させてもらっていますが

 

予備費、貯蓄と生活費のそれぞれについて

 

口座に入れておかないといけない残高を記載していて(給料日後振分)

 

その日の残高を入力していけば


一番右の列に差額が出るようになっています昇天


 

本来は毎月給料日に残高が合うように振分した方が良いのですが

 

基本キャッシュレス生活だし


我が家はその月の収入で暮らすスタイルではないので

 

その辺はざっくりです真顔


 

と言うことで一番右が現在の状況


拡大ウインク

 

 

夫の給料が振り込まれる口座がやたらと多くなっています真顔振分してないからね


 

ただこちらはメガバンクなのでほぼ利息はつかず

 

1日も早く楽天銀行に預け替えたいよだれ

 

 

そしてあおぞら銀行のマイナス153万円は

 

まさに昨日の金額驚き

 

こちらは証券口座に置いてある

 

預かり金や一部投資信託の売却をして補填する予定なので

 

早々に対応したいと思います昇天


 

銀行に置いておくだけでは中々増えない低金利時代ですが

 

利息はノーリスクなので


貰えるなら少しでも高い方がいいニコニコ


 

定期的に資産の確認は必要ですね真顔

 

お読み頂きありがとうございました花