\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり

 

 

共働き時代のお洗濯は


ひたすらドラム式洗濯機にお任せしてきた我が家ですが

 

専業主婦になり丁寧な暮らしに憧れて

 

外干しとドラム式洗濯機での乾燥を併用するようになりましたニコニコ



我が家の最近の洗濯ルーティンは

 

帰宅後すぐにお風呂に入り


夕食前に洗濯機を洗い&乾燥で回す(主にタオル類)→就寝前に畳む

 

朝起きて洗濯機を洗いのみで回す(主に衣類)→一部を外干しして残りを洗濯機で乾燥

 

と言った感じなのですが

 

季節は冬雪だるま

 

朝外干しした洗濯物が乾かなくて困っていますネガティブ

 

我が家はドラム式洗濯機を購入した際に

 

室内干しスペースを撤去してしまったので

 

夕方までに乾かない衣類は


やむ無くお風呂で少しだけ浴室乾燥をかけているのですが

 

浴室乾燥機&ドラム式洗濯機って

 

電気代無駄じゃない?と思い始めました凝視

もう1月も終わるけどね



私調べによるとそれぞれの電気代は

 

・浴室乾燥→1時間あたり約34円

・ドラム式乾燥機→標準コースで一回約28円

※洗濯のみの電気代が2.2円なので乾燥のみだと26円?

 

ちなみに我が家の洗濯機はこちらの2021年モデル



電気代が公式ページに載っていましたにっこり



Panasonic公式サイトより画像お借りしています

 

やっぱり浴室乾燥は高いなぁ真顔


 

電気代を節約するための選択肢は3つ

 

1、乾くまでひたすら外干し(外は夜)

2、お風呂場に干すけど乾燥機はつけない(お風呂入っている間の行き場所なし)

3、ちょっとだけドラム式洗濯機で乾燥のみで回す

 

私の中で夜まで外干しするのはなんとなく抵抗があり

 

お風呂に入る間濡れた洗濯物をどこかに一時避難させるのも気になる真顔真顔

 

となると消去法で3昇天


半乾きの衣類をちょっとだけドラム式洗濯機で乾かす凝視

 

ニットとか縮むかな?

 

 

私の中で部屋干しを復活させるのは絶対にないから


これしかない?

 

あぁ正解が分からないネガティブ

 

そうこう悩んでる間に暖かくなることを願います魂が抜ける

 

お読み頂きありがとうございました花



そろそろ今年のふるさと納税を開始したいですにっこり