\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

こんにちはにっこり



共働き時代は物を買ったり外食したりと


何かと特別費に振り分けては散財しておりましたが


2024年はついに特別費にメスを入れて


管理を頑張る1年です昇天


1月から予定外の旅行に行ってみたり


組み込み忘れの項目があったりで


前途多難な予感魂が抜ける


ま、まだまだ諦めません真顔



特別費もいくつかの小グループに分類しているのですが


その中の一つが家具家電費用にっこり


こちらは予算20万円で設定しています昇天



我が家は昨年結婚10周年を迎えたところですが


結婚した時に家具家電を一色購入しており


それ以来一度も買い換えていないのが


・冷蔵庫

・炊飯器

・電子レンジ


の3つ凝視



10年前のものに比べると


冷蔵庫は節電機能も優れているし


買いかえたいなぁと思っていたんですよだれ



そして電子レンジはそろそろやばくて


こちらは一刻を争う状況魂が抜ける

はよかえ


10年前に夫とビックカメラに行き


ちゃんと使いこなすからちゅーと言って


ヘルシオの上位モデル買ってもらったのが


懐かしいです昇天

果たして使いこなせたかな?真顔


こんな感じのやつよだれ



なので10年前の感覚で電子レンジと冷蔵庫で20万円


と思っていたのですが


値段を調べていたら


…買えないかも?真顔


当然10年も経てば値上がりしてますよね爆笑


盲点でした凝視



電子レンジは使いこなせないことが分かったので魂が抜けるほらね


多少スペックを落とすとして


あとはどうしようかと夫に相談したら


なんと冷蔵庫より先に炊飯器を買い替えたいと驚き


理由は美味しいご飯が食べたいからだそうでもぐもぐ



まぁ確かに


ご飯(お米)が美味しければ


おかずが質素でも満足度は上がりますよねニコニコ


代わりに一品減らせば節約になるし?ウインク


おにぎり大好きな姉妹も喜ぶしデレデレ


と言うことで採用物申す


炊飯器と電子レンジで予算10万円札束



あとは防災&節電でこれを買うことに決めたので


30%オフで82,810円凝視




最後は保留中の長女の勉強机と棚昇天





買うとしたら5万円くらい?凝視

はい、予算オーバーネガティブ


色々と見通しが甘かったですね魂が抜ける



他項目の進捗具合を見つつ


タイミングを見て買いたいと思います昇天



お読み頂きありがとうございました花



イベントバナー


炊飯器はふるさと納税と言う手もあったちゅー