\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり



今日からお仕事の方も多いでしょうか?よだれ


我が家も本日から両親が仕事


夫はテレワークなので


実家に滞在中ですが日中は母と子2人で過ごしたいと思いますよだれ



ただ年末から連日遊びまくりで


お子たちもお疲れなので


本日は休息dayにしてのんびりします〜昇天



さて、12月の支出を締めたので記録したいと思いますにっこり


食費についてのまとめはこちらです


まず12月の予算はこちら



今月はお酒と日用品のまとめ買いがなかったので


食費と日用品の予算を減らしていますにっこり



そして歯医者でマウスピースを作ったので


その分をその他費用に充てました昇天



私、昔から寝ている時の食いしばりがありまして


最近は奥歯がしみるようになりネガティブ


虫歯かと思い歯医者さんで相談したところ


食いしばりが原因だと思うからマウスピースを作ってみたら?


と言われて作ったのですが



今のところいい感じですよだれ



話が逸れました凝視


12月のやりくり結果は以下の通り


うずまきキャンディ固定費

保険   1,680円

ガス電気 18,494円

水道   6,328円

通信費  18,191円

教育費  19,998円


固定費計 64,691円


うずまきキャンディ変動費

食費   72,558円

日用品  7,753円

衣類美容 19,610円

交通費  5,195円

娯楽費  7,804円

その他  16,598円


変動費計 129,518円


合計   194,209円


6,469円の黒字でした札束


5ヶ月連続の黒字よだれハート



何もしなくても予算を守れるレベルには


到底辿り着けていませんが


定期的に残り予算を確認して意識すれば


まぁ予算内におさめることができる


と言ったレベル感にはなりました凝視


節約を意識はしていますが今のところ


大変!とか我慢している!といった感覚はありませんよだれ


むしろ不要なものを買わなくなったにっこり


そんな感じで5ヶ月連続で予算を守れているなら


もう少し予算を下げても良いのかな?


と思ったりもするのですが


今月からはスライド式家計簿で


35日間でのやりくりを目指すので


一旦はこのままにしようと思います昇天



ただ我が家は住宅費と特別費にお金をかけており


それ以外はできるだけ節約したい凝視


日用品に関しては


今までなんとなく同じ製品を買い続けていたのを


あまりこだわりのないものは

食器用洗剤とかよだれ


ちょっとお安いものにしてみたり


無理なく節約できたらいいなぁと思いますにっこり



そして今月からはお酒、衣類美容費は年間管理していくので


特にお酒類は一気にまとめ買いして


できるだけ単価を下げたい昇天




おそらく変動費の中で一番意識しないといけないのが


衣服美容費なのですが


12月も美容院に行ったり


子供達の下着類を買ったりタイツを買ったりで


気がつけば約2万円ネガティブ






それ以外にもボーナスで5万円ほど衣類を買っているので(特別費計上)


年間でこの予算でやれる気がしません無気力




がやるしかないネガティブ



今年の衣服はあるものを駆使して


ミニマリズムで頑張ります凝視


お読み頂きありがとうございました花