\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございます


昨日の地震で被害に遭われた方
心よりお見舞い申し上げます

まだまだ不安な日々が続きますが

どうかこれ以上被害が拡大しませんように


現在帰省中の我が家ですが


PCを持ってきておらず


ブログを書いたり家計簿をまとめるのに


時間がかかっております驚き



エクセルが使えずちょっと大変ですが凝視


このブログでは毎月月初に家計簿を公開しているので


12月の支出もまとめていきたいと思います昇天



まずは食費からよだれ



12月はお酒のまとめ買いがなかったので


食費予算は78,000円でした昇天


対する結果は72,558円札束


内訳は以下の通りです


外食  13,344円

お酒  4,090円

パパ  1,609円(週一出社時の飲食代)

食材  48,022円

調味料 4,064円

嗜好品 6,999円


週ごとの推移はこんな感じ


食材費がいつもより高めですが


夫がいつも出社時に持っていくゼリー飲料のまとめ買い費用と



いつもはふるさと納税の返礼品で賄っているお米を


買った費用も入れての金額なので



予算内で上手くやりくりできたかなぁと思います昇天



夫は出社時のランチは家から持参したゼリー飲料なので


項目『パパ』の内訳は夫が自販機で買うジュースやお茶代凝視


微々たる金額ですがやっぱり自販機は高いので


今月からはゼリー飲料同様


飲み物もスーパーで買ったものを持っていくようにできないか


夫に聞いてみようと思っていますよだれ

水筒は拒否されましたのでチーン




続いて12月の外食•テイクアウトは5回スプーンフォーク


コンビニだったりマックだったり2〜3千円で食べられるお店ばかりでしたにっこり



今月は家族の忘年会で予算1万円をとっていましたが


次女の体調不良もあり外食は辞めてお家焼肉にしたので


予算内に収まる形となりました凝視



やはり家計費で一回5,000円を超えるお店で外食してしまうと


食費を圧迫するし他で節約をしないといけなくなるので


今の予算ではなかなか厳しいと感じます魂が抜ける



でも我が家はみんな食いしん坊で


美味しいものを食べることが大好きよだれ


あまりに制限してしまうとストレスになる可能性があるので


行きたいお店や食べたい物は


ふるさと納税の返礼品で賄ったり


毎月何かしらあるイベント費用や帰省費用を


上手に使っていくのが良いかなぁと思っていますニコニコ






そして今月のNMDは14日でしたにっこり



目標の月15日には一歩届きませんでしたが


やっぱりお金を使わない日を増やすと


家計簿をつける時間も短縮できるし


冷蔵庫の中のものでなんとかしようと言う気持ちが芽生えて


節約になるので引き続き続けていきたいですよだれ



今年からお酒代は年管理になるため食費予算は7万円


さらにスライド式家計簿を採用するので


やりくり期間は5週間になります昇天


イメージとしては


1週間1万円×5でやりくりしつつ


調味料3千円

嗜好品5千円

夫出社時費用2千円

外食費1万円


これで合計7万円でやりくり出来たら良いなぁと思っていますにっこり


最終的には食費も1万円くらい減らしたいなぁと思っているので


毎週のやりくり費を8千円くらいに減らしていくイメージで


引き続き節約頑張りたいと思いますよだれ


お読み頂きありがとうございました花



お米やビールはふるさと納税を活用して
食費を節約してます昇天