\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてください

おはようございますにっこり



少し前に東京都の高校無償化や


多子世帯の大学無償化で盛り上がっていましたが


ちょっとお正月なので


夢を語ると言うか


我が家の子供の人数について書いてみようと思います昇天



※子供の人数についてどなたかを否定する意図はございませんが苦手な方はそっと引き返して頂けると幸いです。



我が家には現在5歳と3歳の子がおりますニコニコ


ブログでは教育費の金額についても触れていますが


ずっと2人分を想定して書いてきました凝視



このブログを読んでくださっている方は


我が家は子供は2人でおしまいと思った方々が多いのかな?


と思いますにっこり



実際はと言うと


夫婦の中で3人目は保留になっていますにっこり



その理由は色々あるのですが


ここはマネカテなので


お金面で少しだけ触れてみます昇天



一般的に子育てをするのに必要なお金は


教育費と養育費札束



我が家の場合


現実的な選択肢の中ではこのまま都内で子育て期を過ごすのが


一番お金がかかるケースと思っており


その場合の教育費は


一人当たり2,000万円を想定していますにっこり



ここから高校無償化で減額される金額は約140万円


多子世帯の大学無償化で減額される金額は約300万円


つまり3人目を産んで育てるなら


1560万円の教育費の準備が必要になりますにっこり


また養育費は0〜22歳までに平均約2,000万円かかるので


教育費と合わせて3,560万円


この金額を捻出できるなら第三子は金銭面では問題ないと言えそうです昇天



子育てに関連して頂ける手当は


児童手当が480万円

※来年産まれて長女が18歳まで第三子にカウントされると仮定。


東京都の018サポートが108万円


とします昇天



もし今3人目をお迎えできたとすれば


長女の大学費用のうち300万円(無償化になる分)と


各種手当月3.5万円に1.5万円をプラスして12年間(第三子が小学生まで)運用して


約1,500万円の教育費を用意にっこり




養育費の2,000万円は22年間で使うので


月換算すると7.5万円


教育費1.5万円と養育費7.5万円で月9万札束


1日5時間×週4日、時給1,200円で22年間働き続けて


ぜーんぶ第三子のために使えばなんとかいけるかな


と言う金額真顔



ただ、これは全部各種制度が続いたら


と言う前提で書いているので


最低ラインを信じてじゃあ3人目産もう!


となるかは別問題真顔

家をどうするか問題もありますしねチーン



それらを加味すると


我が家は3人目をお迎えするなら


私が正社員で働くか、地元に引っ越すかしないと

地元は高校まで公立が一般的な地域


金銭面ではしんどいなぁと言う印象です魂が抜ける



そして当然子育てはお金だけじゃなく


色々あります真顔真顔



私達夫婦もまぁまぁ30代真顔


そんな悠長なことを言っている場合ではないのですがチーン


それを含めてもやっぱり我が家はまだ保留かな。


あと数年のうちには結論を出さないといけないなぁと思っています凝視


なかなか難しい問題ですねオエー


お読み頂きありがとうございました花