イベントバナー

 

\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くし

 こんにちはにっこり



話題になっている


東京都の高校授業料無償化の所得制限撤廃ニコニコ



都内に住み子を持つ親としては何やらありがたそうな話なのですが


実際いくら補助してもらえるんだい?よだれ


っと言った感じで


未就学児しかいない我が家は


いまいちピンとこず凝視



改めて調べたところ

どうやら私立高校の場合

平均授業料に相当する48万円が助成の対象になっているようですにっこり

つまり我が家で言うと子供が2人いるので

合計288円の助成金が受けられると言うこと

凝視凝視凝視

すごっよだれ

普通にめちゃくちゃ助かりますよねニコニコ


我が家の教育費総定額は一人当たり2000万円


そのうち私立高校でかかる費用は1人300万円の想定でしたが

160万円に下げることが出来ますニコニコ


そして1人あたり2000万円の教育費を準備するために

我が家が貯めないといけない教育費は

残り630万円コインたち

これと

これを6年以内(長女が小学生のうち)に

貯めきるのが目下の目標な訳ですが

この金額も350万円まで下げてもいいってことよだれ


こう考えると無償化が急に我が家にも

現実味を帯びてきました飛び出すハート


350万円なら6年で割れば年間約60万円弱昇天

これならいけるかも凝視!!


最近は来年の予算立てを考える時に

この教育費貯金を捻出するために

頭を悩ませることが多かったので

とっても嬉しいニュースでした飛び出すハート


ただ我が子達が高校生になるのは10年後

これらの制度が変わる可能性だってあるし

なんなら教育費はインフレの影響を受けやすいので

そもそも私が想定している金額では

足りなくなっているかもしれない昇天


そんな時にも対応できるように

無償化で減らした分は

無駄遣いするのではなく

別の形で貯めておきたいです気づき


我が家の場合は

一旦老後資金(新NISA)の積み上げと

住宅ローンの繰り上げ返済用の貯金かな凝視


また制度や時勢が変われば


その時々に応じて目標額も見直したり


貯金の優先順位を変えて


対応していきたいですにっこり



しかし無償化のおかげで


期限付きの(しかも結構厳しい)


貯金が減ったのはとっても嬉しいよだれ


貯金も大切ですが今も大切なので


そのあたりは上手くバランスをとりながら


来年の予算を作っていきたいです飛び出すハート



なんともありがたいこの無償化ちゅー


これが全国に広がるといいですねニコニコ

お読み頂きありがとうございました花


イベントバナー


 今年2回目の購入の銀だらよだれ


2回ともしっかり厚切りの立派な

切り身が届きました飛び出すハート


こちらはまだ届いてないけど楽しみですよだれ