\お越し頂きありがとうございます/

都内在住4人家族

元正社員ワーママ、現専業主婦が

資産形成・節約・子育てと

日々のあれこれを書くブログです

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

よろしければ仲良くしてくだ

 こんにちはにっこり


先日のブラックフライデーで買った手口拭き



いつも買っているものが品切れで


割高だけど仕方ないと思って買ったのですが


予想以上に可愛い飛び出すハート



子供達もテンション上がってますよだれ



さて、先日悩んだ末に解約を決めたドル建終身保険の
 
解約返戻金が無事に振り込まれましたニコニコ
 
その額



以前届いた契約内容のお知らせで

 
大体150万円と記載されており予想していたのですが

 

ドル建は解約時の為替で解約返戻金が変わるので

 

ちょっとドキドキしていました驚き

 

想定通りの金額で一安心昇天



既払込保険料は135万円ほどなので

 

15万円のプラスで契約終了したことになります飛び出すハート


 

当初はプラスにするまで15年ほどかかる予定だったのが

 

半分くらいの期間でプラスになったし

 

契約当初は確か10,000円ちょっとだった保険料も

 

最後の保険料引き落としは約1.5倍に真顔



改めて、とんでもない円安でしたね魂が抜ける

 

 

この解約返戻金は全額教育費貯金へ回すという

 

なんとも面白くない感じですが

 

元々契約満了時に見込んでいた金額230万円のうち

 

150万円を無事回収したことになるので

 

残りは80万円物申す

 

 

このまま円安が続いて月々の保険料が1.5万円だったとしたら

 

100万円以上は余裕で払わないといけないところだったので

 

解約したことで固定費の削減にはなったと思いますよだれ

 

 

あとはこれをちゃんと貯めていくのみ凝視凝視凝視

 

頑張ります昇天

 


しかし今年は退職金があったり解約返戻金の受け取りがあったりで

 

予想以上に収入が多くなっております驚き

 

 

まだ冬のボーナスや年末調整による還付金も振り込まれていないのに

 

既に手取り収入が昨年を超えましたよだれ



このままいけば子供が産まれて時短勤務になって以降


過去1の収入になりそうですニコニコ

 

 

投資による資産増も割と順調に見えるので

 

来年以降の目標として決めた

 

・教育費→年105万円

・老後資金→年12万円

・円建終身保険の払込

 

この貯金の額も少し減らせるかも?よだれ

 

 

予算を作る時やシミュレーションをする際には

 

収入は少なめ、支出は多めで作るのがいいとされますが


年末に集計したら意外と貯まってたわひらめき


となったら確かに嬉しいですよねよだれ

 

ちょっと乖離が大きそうなら


目標額も修正しようと思いますにっこり


 

将来への備えも大切ですが今を楽しむことにもお金を使いたいです飛び出すハート

 

お読み頂きありがとうございました花