こんにちはにっこり



たくさんのいいね&フォローありがとうございますニコニコ


今朝少し時間があったので


いいねやフォローをしてくださったみなさんのブログにお邪魔していたのですが


途中でいいねがつけられなくなってしまいました無気力


一日の上限があるのでしょうか?凝視



また明日以降にでもお邪魔させて頂こうと思いますニコニコ飛び出すハート




さて、先日保険の見直しを終えた我が家ですが


またしても保険について考え中です昇天


↓我が家の生命保険まとめ↓


と言うのも


加入している保険会社から届いた


契約内容をお知らせする手紙の中に


こんなことが書かれていましたにっこり



我が家は学資保険の代わりに2つの貯蓄型保険に加入しているのですが


1つは円建て、1つはドル建てで加入していますニコニコ



こちらはドル建ての保険なのですが


保険料は15年の払込期間で払込期間終了後の解約返礼率が110%〜年々増えていく


というもの昇天


今は半分くらい保険料を払い終わったところなのですが


最近の円安のおかげで思いのほか解約返戻金が増えているようですよだれ


元々払込が終わるまで損するから解約は出来ないな〜(ドル換算の現時点の返戻率は85%)と思っていたのですが


どうやら今の時点でも円換算なら111%の返戻率らしい凝視


100%超えてるなら


これ、解約すべきじゃない?


と思いましてよだれ



だって今解約して受け取った解約返戻金150万円を

※実際には多少税金が引かれますが


そのまま投資信託で運用


これから払うはずだった7年分の保険料(月1万円と仮定)もそのまま投資に充てたとします昇天


年利5%で運用できた場合の評価額は



引用:アセットマネジメントone 資産運用かんたんシミュレーション


https://www.am-one.co.jp/shisankeisei/simulation.html



313万円コインたち


元金234万円なので利益は79万円よだれ


解約返戻率に置き換えるなら135%


…保険より絶対良いと思う凝視



しかも契約した当初は、確か1ドル110円くらいで


月々の保険料も1万円ちょっとだったのですが


今や1ドル150円真顔


これからも円安が続くとしたら


月々の負担も1.5万円の保険料支払いから


1万円の積立投資に変更になり


固定費としては5千円の節約になりますにっこり


節約中の我が家にとって


固定費は少しでも下げたいわけなので


やっぱりその方が良いと思うよだれ



ただ、保険は夫に何かあった時の補償も兼ねているので


そのあたりをどう考えるか…


私としては住宅ローンの団信も他の保険もあるので


十分なのではと思いますが…


↓解約しないことに決めたやばい保険↓


あとは絶対に必要になる教育費なのに


リスク資産が増えることになるのも


考えないといけないです驚き


↓現時点で半分はリスク資産で準備するつもりの教育費↓



ドル建てである以上為替リスクはつきものなので


投資するのとさほどリスクは変わらない気がするけど


どうなのでしょう凝視


私の一存では決められないので


後で夫に相談してみようと思いますよだれ


お読み頂きありがとうございました花