【2024年】息子、風邪をひく | 主夫作家のありのまま振り返り日記

主夫作家のありのまま振り返り日記

奥さんと出会ったとき、女の子は5歳で。
今はもう10歳になった。
2020年には弟もできた。
あの頃を思い出したりしながら、過去を振り返る日記を書くことにしました。
今の様子も書いたりしています。

3歳の息子が風邪を引いたようだ。

 

奥さんが言うには、プール熱なんじゃないか、と。

息子は日曜日に区民プールへ行っている。

ちっちゃい子が行くプール教室みたいなのに体験参加したらしい。

 

プール熱とは・・・咽頭結膜熱ともいわれ、夏に多いウイルス性の感染症のこと。

1年中かかるおそれがあるがプールで感染しやすいことからプール熱と呼ばれている。

大人も発症するが、子どもに多い感染症。

発病すると法律で通学や通園が禁止となる「学校保健法第二種伝染病」に指定。

命に関わる病気ではありませんが、子どもの場合は、まれに重症化することがあるため、十分な観察が必要。

 




ということで保育園をお休み。

 


今から病院だ。

奥さんが打合せがはいってるとのことで、

パパがいくことになる。

パパは仕事はストップだ。

看病の一日になる。

 

だけど、朝から息子と二人で過ごす午前中はだいぶ久しぶり。

息子が保育園に行く前までは、毎日こうだった。

保育園はじまってほんとに生活が変わった。

 

息子が風邪をひいて、改めて保育園のありがたみを感じている。

 

 

早く良くなりますように。