【2024年】息子に注意するけど | 主夫作家のありのまま振り返り日記

主夫作家のありのまま振り返り日記

奥さんと出会ったとき、女の子は5歳で。
今はもう11歳になった。
2020年には弟もできた。
あの頃を思い出したりしながら、過去を振り返る日記を書くことにしました。
今の様子も書いたりしています。

3歳の息子がいる。

毎日、興味深々が止まらない。

 

毎日歩いている道でさえ、「あれは?」「おしえて?」「なに?」


毎日。


数歩歩くたびに、足を止めて質問攻めだ。

頭がどれだけ回転しているのだろう、どれほど日々ワクワクしているのだろう。

好奇心旺盛な彼の顔を見てパパとして嬉しくなる。

 

パパは、虫とか花とか詳しくなくて、その場で聞かれても分からないことも多いので、

なにか聞かれたらGoogleレンズで撮ってみたりして。

いろんな質問に即答できずに、

少し恥ずかしくもなるが、

一緒に学ぶように切り替えてみたら心がふっと軽くなった。

(開き直りって大事よね爆  笑

 

注意することと言ったら、

「お花は取らないよ」とかそんなものくらい。


危ないことは注意をすることもあるけど、それ以外は、思ったことをできるだけやらせてあげたいと思ってる。

周りに誰もいなければ、水たまりに足をバシャっとやってもいい。

自分が思うようにやってみたらどのような結果になるのかを知った方がいい。

自分の見立てと結果が違う時もあるのは、やってみないと分からない。

 

だから、息子との保育園の帰り。

5分で帰れるのに30分かかる。

 

そんなことを言ったりして毎日保育園の送り迎えをしてるけど、今日、マンションの壁にペンキが塗られていた。

 

 



なぜだろう・・・とても触りたくなった。

 

 

いつも息子に注意してるけどスター


 

もちろん触らないよ、42歳だから。