【2024年】確定申告終わって思うこと | 主夫作家のありのまま振り返り日記

主夫作家のありのまま振り返り日記

奥さんと出会ったとき、女の子は5歳で。
今はもう11歳になった。
2020年には弟もできた。
あの頃を思い出したりしながら、過去を振り返る日記を書くことにしました。
今の様子も書いたりしています。

確定申告が終わった。

正確に言うと、奥さんに終わらせてもらった。

 

今年も確定申告の季節か、などと3月から収支を計算したりしていて。

いざ、e-taxで提出しようと思ったら…できない。

 

できない!

 



そういえば、去年もできなかったから、税務署行ったんだった。

恐ろしいほどの列。

iPhoneとかドラクエの新作の発売日レベル。

 

「ファイルを変換してください」とある。

なので、.dataから.xtxに変換してみたが、

”同時送信なんちゃら~で送れません”だとさ。

 

いや~、全部終わったのにな~

税務署行かなきゃいけないかな~

と、諦めていたら奥さん登場。

 

「確定申告、難しい?」とやって来て。

 

わけを説明すると、

「私、スマホですぐ終わったよ」と言うので、

やってもらったら…

 

ほんとにすぐ終わった。

 

え。

 

本当に同じことをやってんの?と思う程。

収入とか写真撮ったら文字になってるし、

自分で計算してないのに、順番に入力してたら終わってた。

 

え、やば。

 

 

調子に乗って、来年から青色申告にしようと申告したばかり。

青色はこうはいかないようだ。

だが、スマホと組み合わせることでかなり楽になることは間違いない。

 

丸一日、やって、最後は奥さんにスマホで10分で終わらせてもらったって…。

このレベルの人間が青色に手を出して大丈夫か?

 

弥生会計のソフトを広告通り、信頼しても本当に大丈夫なのだろうか?

初年度無料ということではじめて見るか。

 

いや~それにしても

ファイルが送れないってなんでだろうか。

2年連続でなにを間違えてるんだろう。

 

恥ずかしい…

還付金で奥さんに何かプレゼントしよう。