赤西涼さん13周年の浅草ロック座2024年6月公演【HEIAN 3rd】 | 市川春希の日常ブログ

市川春希の日常ブログ

普通のサラリーマンの日常を記録したブログです。

前回のお話。

花井しずくさん2周年の2024.5結・川崎ロック座

川崎でも夢の国のムードが感じられました。

ここから今回のお話。

今週は浅草ロック座【HEIAN 3rd】を観に行きました。

最後まで盛り上がっていきましょう。

この日も早朝に到着。

 

 

 

 

 

 

1時30分に入場。
ロビーのバーでは、歴代公演のBGMが流れていました。

2時より少し前になると、まゆさんの英語と中国語アナウンスが流れました。(生成AI音声)
わりと普段ゆっくり喋るまゆさんがペラペラと英語でアナウンスしてるの、

すごく面白いな。

そして2時に開演。

本公演の香盤

1景 須王愛 さん
2景 椿りんね さん
3景 桜庭うれあ さん
4景 赤西涼 さん
5景 瀬能優 さん
6景 藤咲茉莉花 さん
7景 南まゆ さん

各景のモチーフ解説や演出の詳細は、1stのレポにがっつり書きましたので、そちらもご参照くださいませ。

 

 


1景 須王愛 さん【平安京】
須王さんを見るのは32回目で、4月の横浜ロック座以来、2か月ぶりです。

私は2018年からすべての浅草公演を観ていますが、須王さんの1景を見るのは初です!

開幕すると、階段状のセットが組まれ、藤原道長とその一族に扮した踊り子たちが登場。

和風テクノに乗せた群舞は圧巻です。

 

須王さんはショートヘアに、ロングのエクステを付けていました。

花道に進む場面では

「苦しゅうないぞ、オモテをあげい。」

というメッセージを感じました。


群舞のラスト、階段の上で歌舞伎の見得のようなポーズを切りました。


ベッド衣装はキラキラした素材の水色の和服で、金色の帯を巻いていました。
盆に着くと、太鼓と三味線の旋律に乗せて衣装をはだけ、あぐらをかき、盃で酒を飲む仕草を見せました。

立ち上がりの曲は洋楽のEDMで、2回ポーズを切りました。

 


 

衣装を肩に掛けて花道を下がり、本ステージに着くと、手の甲にキスして閉幕。

 


2景 椿りんね さん【崇徳院】
りんねさんを見るのは26回目で、2月の横浜ロック座以来、4か月ぶりです。

開幕すると、薄暗い照明の下、袈裟のような衣装で登場。
写本を読み、それをくしゃくしゃに丸めて投げました。

錫杖(しゃくじょう)を持った2人の刺客と殺陣を繰り広げたあと、バチバチと光るストロボライトに包まれ、夜叉の姿へと変貌を遂げました。

ビジュアルがセフィロス。

※片翼の天使

ベッド衣装は黒い羽の付いたシルバーの和服です。
金髪ロングに、黒髪メッシュが入っていました。相変わらずビジュが強い。

花道を進む前、
「写本を献上するも、受け取りを拒否される」
場面が表現されています。

まぶしいバックライトを浴びながらポーズを切りました。



羽ばたくように旋回し、移動盆で花道を後退。
本ステージに着くと、前に手を差し伸べ閉幕。


 

これまで、亡霊(三山)、鬼(鉄輪)、怨霊(崇徳院)など、和公演のたびに怖めの役を任されるりんねさん。

しかし、すべての役において、怖さよりも悲しさや寂しさを感じる演技でした。

3人とも元々は人間ですものね。

 

可愛い役も、怖い役も似合うりんねさん。

今回もポテンシャルが存分に発揮されたキャスティングでした。


3景 桜庭うれあ さん【とりかへばや物語】
うれあさんを見るのは32回目で、12月の浅草ロック座以来、6か月ぶりです。

3rdの3景は、

まゆれあだ!!

2020年の【Muse 2nd】3景のペアでもありますね。

当時は夫婦の役でしたが、今回は兄妹の役です。


まゆれあで培われたコンビネーションが大いに発揮されたチームダンスです。
短髪で男装のうれあちゃんはイケメンで可愛い。

衣装チェンジの際、うれあさんが衣装を左右にポイポイと投げ捨て、それらをまゆさんが拾いました。
既視感。
※2022年【祭音】2景

ベッド衣装はキラキラとしたスパンコールのジャケットと、「LOUE♡」と書かれたハーネス、黒革のロングブーツです。
 

後半のサイバーな衣装も、まゆれあを彷彿とさせます。
この未来感のある衣装は「未来永劫、ダイバーシティ(多様性)を大切にしたい」というメッセージが感じられました。

4曲目が1st&2ndとは違った曲に変更されていました。
洋楽スローバラードに乗せて盆の縁に座り、手拍子を煽りました。

そして明るい笑顔でポーズを切りました。(かわいい)

 



移動盆の上でもポーズを切り、本ステージに着くと両手を広げ閉幕。


4景 赤西涼 さん【祇王】
りょんさんを見るのは35回目で、3月の浅草ロック座以来、3か月ぶりです。

 

情熱的なバイオリンの旋律に乗せた、6人による一糸乱れぬ群舞は圧巻です。

 

ダンスだけで、

門前払いを受ける仏御前→救いの手を差し伸べる祇王→屋敷を追放され、尼になる祇王

というストーリーを表現しているのがお見事です。

和のテーマを、洋のダンスで表現したアレンジも素晴らしい。

 

ベッド衣装は黒いフード付きロングドレスです。
移動盆で花道を進みながらフードを脱ぎました。

神々しく降り注ぐミラーボールの光を浴びながら、ドレスを広げポーズを切りました。



綺麗なカラダ。美しい笑顔。

移動盆で花道を下がりながら、衣装をすべて下ろし、本ステージに着くと合掌し閉幕。

 

りょんさんは今週で13周年、

おめでとうございます。

 

個人的な願望ですが、りょんさんは将来的に、今の沙羅様のような存在になってほしい。

めざせ30周年!

 


5景 瀬能優 さん【ちはやふる】
瀬能さんを見るのは5回目で、2021年3月の浅草ロック座以来、39か月ぶりです。ご無沙汰しております。

 

たしか、ケガによりご出演がキャンセルとなってしまった、ももせおとさんの後任だったと思います。

5景は新人が任される景だと思っていたので、意外なキャスティングに驚きました。

 

休憩が明けると、まゆさんと思われる声で和歌を詠む音声が流れ、スクリーンには歌人と踊り子たちの顔を合成した雑コラが映り開幕。

カラフルな“フラッシュ”ラストに包まれ、テクノポップに乗せた百人一首や群舞が披露されました。

 

「五歌仙」と称した、とても可愛い平安アイドル達。

振り付けには、矢を放つ仕草も見られました。

可愛すぎて私のハートも射抜かれました。

 

2景と比べて、穏やかな崇徳院が見られるのが救いです。

「他人の子」などと疎まれず、穏やかに育ったifの世界線。

 

花道で踊った後、センターに集合して群舞が終わりました。

 

群舞の後に瀬能さんがお色直し。

紫式部の役だけに、ベッド衣装は紫色の長襦袢です。

盆に着くと、スローバラードに乗せて衣装をはだけました。

強いバックライトに乗せてポーズを切りました。
本ステージに下がると、上手側から下手側に銀幕をなで、後ろ姿で振り向き暗転。

3景と5景は平和。

癒し。


6景 藤咲茉莉花 さん【羅城門】
茉莉花さんを見るのは32回目で、3月の浅草ロック座以来、3か月ぶりです。

開幕すると、薄暗い照明の下、茉莉花さんが登場。

荒廃した羅生門で、悲しみと絶望のコンテンポラリーダンスを舞いました。

 

1景と非常に似たセットですが、印象は真逆です。

似たセットで「栄えた平安京」と「衰退した平安京」のコントラストを表しているのもお見事。


天井から下げられた布を引き、それを被るとうずくまりました。
不協和音が鳴り響き、ミラーボールが真っ赤に染まりました。

着物を段上から投げ、髪の束を掲げました。

歩いて花道を進み、盆に着くと、スローなロック曲に乗せて旋回。
ポーズを切ると、盆がジャッキアップしました。

 


 

盆の上で、糸を登る動作を見せました。

 

茉莉花さんのベッド衣装のネックレスにはクモが付いていました。

あのクモは小説「蜘蛛の糸」においてカンダタが助けたクモかもしれません。


更に盆が上昇すると、ブルーの照明に包まれながら合掌し暗転。

最後まで絶望感しかなかった1st&2ndと違い、一筋の希望の光が見えたラストでした。

 

 


7景 南まゆ さん【壇ノ浦】
まゆさんを見るのは46回目で、1 月の浅草ロック座以来、5か月ぶりです。

嵐のような強風が吹き荒れる中で、ドコドコと鳴り響く和太鼓に乗せた群舞は圧巻。

そして豪快な薙刀さばきがお見事!
あの薙刀は去年、真白さんが使用していた物だと思いますが

「お姐さんから引き継がれたバトン」
というメッセージ性が感じられました。

バトンにしては大きすぎますが!


ベッド衣装は左右で赤と黒に分かれた長襦袢です。
結んでいた髪を下ろし、長い縄を巻いて移動盆で花道を進みました。

盆に着くと、縄をほどき前方に投げました。
床からのライトに照らされ衣装を脱ぎ、海中を漂うような動作を見せました。

そしてミラーボールの光を浴びながら次々とポーズを切りました。

 



なんて綺麗なカラダ。
憧れの美ボディ。


移動盆で花道を下がりつつ立ちポーズを切りました。
本ステージに着くと、強いバックライトを浴びながら立ちポーズを切り閉幕。


フィナーレ【田遊び】

まるで稲穂のような黄金色の照明に包まれ、田植えや稲刈りの動画が含まれるダンスを踊りました。

全員が明るい笑顔で終われたことは、悲劇的な結末だった2景7景の主人公たちにとっての救いです。


余談ですが、樋口みつはさんと茉宮なぎさんが本当に田植えオフ会を開催したの、すごく面白い。

 

 

 

MCは茉莉花さんです。
茉莉花さんは初MCだと思われます。

この日のダンサーズは、ミサキさん、ユカさん、トモカさん、ルリさんでした。

 

3公演目の後に退席。

 

 

終わり。