夏休みなので遊びに行った2023.8頭・東洋ショー劇場 | 市川春希の日常ブログ

市川春希の日常ブログ

普通のサラリーマンの日常を記録したブログです。

 

前回のお話。

 

沙羅さん30周年の浅草ロック座2023年8月公演【PEACE LOVE ROCK Vol.2】

 

30周年おめでとうございます。

 

 

ここから今回のお話。

 

会社から1週間のお休みを頂いたので、東洋ショーへ遊びに行きました。

1年ぶりの東洋ショー遠征です。

 

今回が人生で252回目のストリップ鑑賞ですが、私が1回目に訪れたストリップ劇場は東洋ショーでした。

私にとって、とても大切な場所です。

 

当日は朝5時半に起床。

スト客の朝は早い。

 

東京駅8時42分発、のぞみ309号に乗り、 11時12分に新大阪に着きました。

 

夏休みということもあり新幹線は満席で、東京駅も新大阪駅も大変な人だかりでした。

(そんな私も人だかりの一部です)

 

大阪駅で乗り換え天満駅へ。

 

 

発車メロディがaikoの花火!テンションが上がります。

私はaikoの大ファンですので。

 

開演の10分前に東洋ショーに到着しました。

劇場が新大阪から近くて助かる。

 

 

 

券売機で4500円の入場券を買い、入場。

早朝撮影券と、撮影券を1枚ずつもらえました。

 

12時になると、あらきまいさんの開演VTRが流れました。

かわいい!

 

この週の香盤。

 

1 桜庭うれあ さん

2 前田あこ さん

3 伊東紅蘭 さん

4 椿りんね さん

5 白鳥すわん さん

 

1 桜庭うれあ さん

うれあさんを見るのは29回目で、6月の浅草ロック座以来、2か月ぶりです。

 

アナウンス「華のトップステージ、桜庭うれあちゃんのステージでお楽しみください。」

 

1回目と3回目【てるてる】

2021年7月の川崎以来、とても久しぶりに見る演目。

 

うれあさんによる天気予報アナウンスから始まり、てるてる坊主のコスチュームで登場。

そのコスチュームを上手側に吊るすと、シルバーのハット、水色のフリルスカートドレスに変わりました。

ツインテールかわいい。

 

カラフルなビニール傘を持ち、軽快なロックソングに乗せて踊りました。

傘を使ったバトントワリングが見事です。

 

水色の水玉模様のロングドレスに変わり、傘を持って盆へ。

邦楽ロックに乗せ、開いた傘を掲げながらポーズを切りました。

 

 

スレンダーボディきれい。

 

ベッドショーの後、花道で観客参加型のダンスを踊り、本ステージに下がりました。

 

 

オープン衣装は、ご自身の似顔絵が描かれたTシャツでした。

花道で見せるケンケンパ!の動作が可愛いです。

花道、長いですからね!(笑)

 

 

2回目【Barbie】

先月の川崎が初出しだったという新作で、現在公開中の映画がモチーフの演目だと思われます。

 

バービー人形のパッケージをイメージした箱に入り登場。

かわいい。アイデアが天才!

 

上手側には、たくさんの衣装が掛けられたハンガーが置かれていました。

 

箱から出ると、洋楽ポップソングに乗せ、人形のような動きのダンスを踊りました。

衣装は金髪のストレートヘアに、花々をあしらったピンク色のドレス、赤いロングブーツです。

 

やはり、うれあさんはピンク色の華やかな衣装が似合います。

お名前にも、「桜」含まれていますし!

 

洋楽ロックに乗せ、キャリーケースを使って踊りました。

 

ベッド衣装はピンク色の毛皮のコートに、透明なショルダーバッグを肩にかけていました。

盆の上でメイクアップし、洋楽ポップに乗せてポーズを切りました。

 

使用する様々なアイテムや衣装がバービー人形のイメージにピッタリです。

また、うれあさんの端正なお顔立ちやスレンダーなお体も、キャラクターのイメージにマッチしていると思いました。

テーマのチョイスが素晴らしいです。

 

 

オープン衣装のTシャツには、「9月も浅草で待ってます」と書かれていました。

着れる時期が非常に限定的なTシャツ(笑)

 

もちろん9月も観に行きます!!

 

 

2 前田あこ さん

あこさんを見るのは19回目で、6月の横浜ロック座以来、2か月ぶりです。

急きょの代演、ありがとうございます。

 

アナウンス「笑顔がとってもキュート、前田あこちゃんのステージでお楽しみください。」

 

1回目と3回目【Doll Ako】

12月の川崎ぶりに見られた演目。

 

オルゴールのメロディと共に、盆に登場。

衣装は紫色のドレスで、まるでフランス人形のような装い。

ツインテールかわいい。

 

アップテンポなポップ曲に乗せ、人形のような動きで踊りました。

 

ドレスを脱ぐと、赤いコルセットとパニエの衣装に変わり、ベッドショーへ。

花道を進みながら衣装を脱いでいきました。

 

盆では明るいポップ曲に乗せ、次々とポーズを切りました。

 

 

ステージ映えする高身長のスタイルが美しいです。

ベッドショーの後、衣装を着ながら本ステージに戻りました。

 

再び冒頭のシーンに戻り終演。

メルヘン&ファンタジーな世界観。

 

 

オープンショーでは、黒いけん玉を持って登場しました。

けん先に刺さった瞬間、観客たちが湧きました。

 

 

2回目【前田大サーカス】

2021年9月の横浜ぶりに見られた演目。

 

白いシルクハット、白シャツ、オレンジの短パン衣装で登場し、アップテンポな洋楽ポップに乗せ、軽快なステップで踊りました。

 

暗転し、ライオンの鳴き声と共に照明が点くと、盆にはライオンが!!

 

ミスタードーナッツ 特大 ポンデライオン ぬいぐるみ

がおー!

 

黒いシルクハットと、黒い燕尾服を着たあこさんが、鞭を持って調教しますが、ライオンは微動だにしません。

 

ベッド衣装はトップレスに燕尾服です。

ライオンと共に盆へ進み、ピアノのインスト曲に乗せて脱ぎました。

 

洋楽ポップに乗せて次々とポーズを切りました。

少しずつライオンとの信頼関係が築かれていくハートフルな演目でした。

 

 

オープンショーではピストルを持ち、観客たちに向けてカチカチと撃ちました。

ここでは撃たれた演技をするのが優しさ(笑)

 

 

3 伊東紅蘭 さん

初めましてのお方。

3年くらい前からツイッターをフォローしていたので、ついにお会いできて光栄です。

 

アナウンス「グラマラスボディ、伊東紅蘭ちゃんのステージでお楽しみください。」

 

1回目【Lovely Fruits】

うれあさん、あこさん、紅蘭さんと、3人連続でロングヘアのツインテールでした。

 

南国フルーツで装飾されたピンク色のドレスで登場し、明るいアイドル曲に乗せて元気に踊りました。

衣装も笑顔もフレッシュ!!かわいい。

 

黄色いビキニの衣装でピンク色のマラボーを持ち、ベッドショーへ。

アイドルのサマーソングに乗せ、マラボーを掲げながらポーズを切りました。

 

 

真夏にピッタリの爽やかな演目でした。

 

 

オープン曲は沖縄ソングした。

紅蘭さんは三味線の演目があるそう。いつか聴きたいです。

 

 

2回目【WHITE LILY】4周年作

アップしたヘアに、ウエディングドレスのような純白のドレスで登場。

邦楽バラードのラブソングに乗せ、優雅に踊りました。

 

セミの鳴き声とともに暗転。

 

白い長襦袢に着替え、優雅なバイオリンのメロディと共に盆へ。

沖縄出身デュオのラブソングに乗せ、ゆっくりとポーズを切りました。

 

郷土愛を感じました。

ちなみに私も沖縄が大好きで、今までに5回、行ったことがあります。

 

 

3回目【The strength of nature】

青いベールをかぶり、アジアンテイストなドレスで登場。

洋楽ハードロックに乗せ、情熱的に舞いました。

 

ベッド衣装は白いロングドレスで、壮大なコーラス曲に乗せてゆっくりと祈りのポーズを切りました。

神秘的な世界観の演目に癒されました。


 

トリプルオープン

うれあさんがピンク、あこさんが水色、紅蘭さんが黄色という、信号機のようなカラーで登場しました。かわいい。

 

紅蘭さんが何度も大きな声で発していた、
「ありがくらんパワー!!」

って何だろう??

 

 

4 椿りんね さん

りんねさんを見るのは19回目で、5月の浅草ロック座以来、3か月ぶりです。

 

アナウンス「華麗なダンスであなたを魅了、椿りんねちゃんのステージでお楽しみください。」

 

1回目【むらさきのゆめ】

去年の浅草ロック座秋公演【夢幻 The Tale of Genji】2景で、りんねさんがロングで演じていた【若紫】のポラ館バージョンです。

 

構成や曲順が浅草とは逆になっていました。

あの真っ赤なドレス姿はとても印象的だったので、またその姿で再会できて嬉しかったです。


本ステージでのヒップホップダンスのシーンでは、私たちが聞いている曲とは違う曲がヘッドホンから流れているらしいです。

 

ベッドショーでは紫色の襦袢で、洋楽バラード曲に乗せてポーズを切りました。

 

これは【夢幻】のレポでも書いた感想ですが↓

光源氏と出会ったことで人生が激変した若紫の人生と、ストリップに出会って運命的に人生が変わったりんねさんとの境遇を重ね合わせて見ていました。

 

 

2回目【Ai:dol】

大ヒット中のアニメがモチーフの演目。

 

ピンク色のアイドルドレスで登場し、大ヒット中の主題歌に乗せてアクティブに踊りました。

キレッキレのダンスすごい。楽しい。

 

ベッドショーではパステルカラーのワンピースドレスで、邦楽ロックに乗せて次々とポーズを繰り出しました。

 

その後ピンク色のアイドルドレスに着替えると、ハイテンポなアイドル曲に乗せて、エネルギッシュに踊りました。

ピンク色にバチバチと光る照明が大迫力です。

 

「アイドル」と「踊り子」は、かなり似ている職業だと思うので、2曲目の歌詞は、りんねさんの心境と重ね合わせて見ていました。

 

 

3回目【present】
1月の横浜ぶりに見られた演目。
 

帽子と胸に大きなピンク色のリボンが付いた可愛い衣装で登場し、癒し系ボイスのアイドル曲に乗せて踊りました。
指ハートが多めの振り付けです。
次に、ヘアバンド、メガネ、白シャツ、短パンという部屋着のような装い。かわいい。
 

ベッドショーは裸にグリーンのベールを纏い、バラード曲に乗せ、ベールを広げながらポーズを切りました。

とても綺麗なカラダ。まるで二次元のような存在。

 

 

ところで、

 

 

↑こちらの件、リプで親切に教えて下さり、ありがとうございました。

 

 

5 白鳥すわん さん

すわんさんを見るのは10回目で、6月の浅草ロック座以来、2か月ぶりです。

初乗り&ロング出演!

 

アナウンス「今週のトリを飾ります。白鳥すわんちゃんのステージでお楽しみください」

 

1回目【朧月夜】

りんねさんの【むらさきのゆめ】に続いて、浅草公演【夢幻】モチーフの演目が見られました。

こちらの演目も【むらさきのゆめ】と同様に、衣装と曲の多くが浅草公演と共通していました。

 

和太鼓が鳴り響く和風テクノに乗せ、青い振袖と赤いビキニ衣装で、アクティブに舞いました。

 

下手側に置かれた黒いバラを拾うと、上手側に移動し、手首に香水を付けました。

何の香水だろう??

 

キラキラと光るピンク色の襦袢衣装で盆に移動し、ベッドショーへ。

三味線のインスト曲に乗せ、浅草公演でも見られたユニゾンダンスをソロで披露していました。

 

ラストは男女デュオのロックソングに乗せ、歌詞をリップシンクしながらポーズを切りました。

 

 

柔軟性も体幹も素晴らしい。

超人的な身体能力です。

 

 

2回目【しずかちゃん】

5月の横浜が初出しだった演目です

あの国民的アニメのヒロインがモチーフで、映画主題歌のメドレー演目です。

 

すわんさんのシャワーシーンから始まり、振り向くと

「のび太さんのエッチ!!」

と叫びました。

 

スト客は大体みんなエッチです(笑)

 

キャラクターをモチーフにしたヘアスタイルと衣装に変わり、主題歌に乗せてバレエダンスを踊りました。

 

サビで見せる回転技が圧巻です。バレエのフェッテ??という名前の技だと思います。

まるでタケ●プターのように、高速で回りました。

 

歌詞にシンクロした振り付けも楽しいです。

 

スローバラードに乗せ、ピンク色のロングドレスに着替えました。

ベッドショーでも、映画主題歌のテクノポップに乗せ、歌詞をリップシンクしながらポーズを切りました。

 

素敵な笑顔。

ウィンクいただきました(´∀`)

 

ベッドショーのラストは本ステージに戻り、イスを使ってポーズを切りました。

アニメの世界観とバレエの技術が見事に融合した素晴らしい演目です。

 

 

3回目【1周年作】

いま大ヒット上演中の映画がモチーフの演目でした。

 

人魚姫の装いで盆に登場。宝箱が置かれています。

照明もまるで深海に差し込む光のようです。

 

驚くべきは1曲目!!

なんと、生歌のアカペラです。

 

とても美しい歌声です。

さらに、ほぼフルコーラスでした。ビックリ!

 

私はかつて、劇団四季のリトルマーメイドを見たことがありますが、当時の感動を思い出しました。

 

続いて、足を得た人魚姫による、芸術的なバレエダンスを披露しました。

バレエの技術も、世界観の再現も素晴らしい演目です。

モチーフ作品に対する愛とリスペクトを感じました。

 

 

・ダブルオープン

りんねさんとすわんさんのフレッシュな2人による、ダブルオープンでした。

若さが眩しすぎて直視できませんでした。

 

・フィナーレ

ピンク色のハット、ジャケット、長パンツスタイルの踊り子全員によるチームダンスと、メンバー紹介が行われました。

オリジナルのフィナーレダンスが見られることも東洋ショーの醍醐味です。

 

 

3公演目の後に退席しました。

 

 

 

それから少し散歩。


↑ぜったいここで写真撮るよね。

 

↑個人的パワースポット。

 

 

夜9時ごろビジネスホテルに着き、11時ごろ就寝しました。

 

というわけで次回!

「夏休みなので遊びに行った2023.8中・東洋ショー劇場」

 

終わり。