グアテマラ入国からシェラまで | My life in...

My life in...

ブログの説明を入力します。

Hola😁

 

 

今日は、グアテマラ入国からシェラまでどのように移動したのかについて書きたいと思います!

 

 

まずグアテマラ入国について、

 

私はUnitedでアメリカから入国したのですが、Unitedから72時間以内に受けたコロナの陰性証明、パスポート番号などをオンラインで入力するページのメールが送られてきたので、そこに事前に陰性証明のPDFを貼り付けたり、パスポート情報を入力したりしました。そのおかげで実際にアメリカとグアテマラの空港ではスムーズに出入国ができました!

 

グアテマラで入国のハンコを押してもらった後に、再度コロナの陰性証明かワクチン証明書を見せろと言われ、その時は証明書の方がすぐに出てきたのでそれを見せてオフィシャルにグアテマラに入国しました!

 

そこを出てすぐのところに外貨両替所があったので、そこでQuetzal(グアテマラの通貨)に換金して、

そこから少し歩いたところにあるClaroという携帯会社のSIMカードを買って外でもインターネットを使えるようにしました!

Claroは知り合いにオススメされたのですが、1ヶ月100Q (今のレートで1420円くらい)だったのですごく安くてお得だと思います!😀(ちなみにSIMカードを最初に買う時はプラスで少し払いました、確か25Qくらい)

 

そして、私の場合はありがたいことに、知り合いの知り合い繋がりでグアテマラシティに住んでいる方々が空港まで迎えにきてくれて、シェラまで行くバス停まで送っていただきました😭✨

 

 

 

シェラまではグアテマラシティからバスで3.5〜4時間くらいかかるのですが、Transportes Alamoというバス会社を使って行く人が多いみたいです!私もこれを使って行きました!

シェラで出会った人たちにグアテマラの空港からどうやってシェラまで来たのか聞いてみましたが、みんなTransportes Alamoって言ってました☺️

 

少し見づらいですが、これがバスの時刻表です!大体1時間に一本くらいで走っているみたいです。

 

このバスはとても安全みたいでグアテマラ人もオススメしていたし、バスの席も結構広くて豪華な感じでした笑

 

そうしてシェラについてからは、またまたありがたいことにシェラに住んでいる知り合いが私のことを迎えに来てくれて、私のホストファミリーの家まで送ってくれました😭💗

 

 

ちなみに、グアテマラ人の知り合いには、ローカルのタクシーだとextranjeros(外国人)には多く料金を請求してきたり、怖いことも色々あるかもしれないからタクシーを使うならUberを使った方がいい、って言われました!

何ですが、私の携帯はなぜかWifiがないとUberのアプリがうまく使えないという状況で、知り合いが送ってくれて本当に良かったなって感じでした!!!😭じゃなかったら今頃どうなっていたことか😳

 

この旅は色々な人たちに助けられていて、本当にみなさんに感謝です😭💞

 

 

それでは、Hasta luego👋