いちかの言葉 | さ・い・お・その隠し部屋

 

よっ! いちかだよ!

 

言葉に異常なこだわりを持ってる人っているじゃん?

そういうヤツってどうおもう? めんどくさくない??

 

 

 

そう、わたしです!

 

 

 

異常なこだわりってほどじゃないとおもうけど、ヘンなこだわりがあるかも。

 

【e.g】

『がんばってくださいね』

 

これ期待っていうか、応援っていうか、なんとなく両方が入り混じった言葉じゃん? このあとに期待してますとか、信じてますとか、大丈夫っていう文言が続くことを想像するから、そう感じるだけなのかも知れないんだけどね。

 

とにかく、好意的な言葉であるのは確かだよね。

でもさ、よ、になると、なんか雰囲気変わらん?

 

【e.g】

『がんばってくださいよ』

 

なぁんか斜め上から圧力的な、なにかを感じない?笑

 

だからって、それどういう意味?とか、ちょっとまっておかしくない?とか、流れを止めてまで気になるほどじゃないんだけど、一瞬、ん?とはおもう笑

 

わたしこういうのけっこうあってさ。

お友だちの自宅でおでんを囲んで、宅飲みしたときも、時間もけっこう経過して、会話も落ち着いたころだったのね。友だちは余韻でまだなんとなく話してたから、その間にテーブルのうえを片そうと思ったの。そのときだよ。

 

『このへん片しちゃうね』

 

『いいよぉ』

 

 

......ん?笑

......い、いよ?笑

 

おっけーでもなく、わかったでも、おねがいでも、ありがとでもなく、いいよ?笑

 

いや、いいんだよ?

ぜんぜんいいの。目の前に散らかったまんまなのやだし、いったん綺麗にしたいのわたしだし、感謝されたいわけでもない。そもそも、片付けちゃうけど、食べ残し飲み残しない?って意味でも言ってるんだから、返答としては成立してるとおもう。ぜんっぜん間違ってはいないんだよ。

 

でも、ん?って笑

不快って感覚じゃないし、怒りも苛立ちとも違う。強いていうなら、もう、ほんとシンプルな疑問?

 

どしてその言葉をチョイスしたの?って。

いうて、本人はまったく悪気なんてないどころか、気にもなってないとおもうだよね。だって、わたしもそうだから。わたしもきっと似たような印象を相手に与えてることあると思うんだけど、言われないと気付けないもん。

 

だから、直しようもないとおもうし、気になる方が稀なんだろうから、気にしないように努力するのがいちばんなんだよね。

 

で、ちょっと話はベビーになるんだけど笑

ソウルワーカーをプレイしていて、わりと気になる言葉っていうのがあるのね。

 

それが『お手伝い』

 

なんのこっちゃだよね?笑

このゲームが特有なのか、オンラインゲーム全般にあるのかは定かじゃないけど、手伝うってワードを頻繁に目にするの。すくなくともわたしの周りには多かった。

 

レベルが低い子と一緒にレベルあげをしたり、装備が揃ってない子とレイド行ったり。でも、なんていうのかな。すごいややこしいこと言うけど、それがゲームの本質でしょ? ひらたく言うと、それをするためにプレイしてるんだよね? だから、手伝うっていうのはちょっと違う気もするし、それを邪魔だとおもう人もいるとおもう。

 

でも、ひとりだと退屈だし、時間かかるし、野良のみは気が重いって、色んな理由から誰かと一緒にサクサク進められたらなぁとか、気兼ねなくプレイできたらなぁっておもう人もいるわけじゃん? 

 

それで先行してるプレイヤーは、経験済みだし、気持ちわかるし、その要求に応えられるから、手伝う、って発想になるのが一般的だとおもうんだよ。

 

わたしもそれプラス、わりとやな思いをしてきたから、そういう思いをしてもらいたくないって気持ちから、できる範囲で要求には快く応えようとは思ってる。それを言葉にすると、やっぱり手伝うってなるんだよね。

 

でも、この手伝うって言葉。

その言葉それ自体には意図がないけど、頻発するとなんか恩着せがましく感じない?

 

え、べつにいらないです。

ってなっちゃったりする??

 

わたしもけっこう多用してたけど、対象は初心者に絞るようにしてた。右も左もわからない人に基礎的なことだけ伝えて、あとは自由にやりたいようにやってもらって、質問があればそれに答えて、わからなかったら誰かに聞いたりしてた。基本、わたしは時短のサポートに徹するように役割を決めてたの。ペナルティ受けないレベルのサブキャラとかも用意したしね。

 

だから、ストーリーも読んでもらっていいし、いうてわたしが近くにいたら気を遣うかもしれないから、読んでなかったストーリー読んでるって嘘ついたりすることもあったし、とりあえず、暇だから気にしないでって言うようにしてたんだよ。実際、ほんとに気にならないから。無理ないようにやってたしね。

 

いつからか、手伝おっか?とか、手伝うよって言うのに物凄い違和感を覚えて、遊んでとか、遊ぼう?って置き換えるようにしたんだよね。そうした方が受け入れやすいかなぁって思ったから。でも、逆にこれ言われると、断りづらくない?笑

 

結局、わたしからはなにも言わない。

ちょうど、ギルメンも増えてたし、わたしじゃなくても誰かがいるし、声を掛けられたら一緒にやるってスタンスに切り替えたんだよね。それがいちばん無難なんじゃないかなぁって思ったから。

 

『なんでいちかさんって、誘わないと来ないの?』

 

え?

なんで誘われてもいないのにいくの?

 

『いちかって誘ってくれないから......』

 

ちょっと笑

なんで? 必要あれば声かけるんだが笑

 

やっと自分のスタンスを定めたのに、新たな問題。

なんかわたしが誘われ待ちしてる人みたいな、意味わかんないレッテル貼られてる?

 

誕生日会でも、パーティーでも、なんでも誘われてなきゃいかないよね? たとえ、知ってたとして、あ、やるんだぁくらいには思うけど、いかなくない??

 

あれ、いくもんなの?笑

 

どうしても参加したいなら、もちろん、手は挙げるけど、このゲームの場合、わたしなりにやりたいことはあるし、だれかが手を挙げてるなら、自分のやりたいこと優先したいって思うのダメ?

 

え、へんなのこれ。

 

誘わないのも、フレンドと遊んでたり、野良の募集あるから相乗りさせてもらったり、わりとひとりでできること多いから、特になんも考えないで遊んでるだけなんだけどなぁ笑

 

こんなことわざわざ言えば、なんか棘あるし、特に自分のスタンスや哲学についてウダウダ解説するのも違うくない?笑

 

だから、語らないし、ただただ、脳死でプレイしてただけなのに。そんな風に思われちゃうんだぁって。

 

みんなが楽しそうにワイワイしてるの見たり、聞いたりしてるだけで満足だし、参加したいならそうするし、マイペースなのってわりと罪深いのかな。

 

じゃあ、誘おうか?

いや、なんかこれへんじゃない?笑

 

人がいないと寂しいけど、多いとややこしいなぁって思ったよ。コミュニケーションってむずかしい。

 

じゃあね。ばいばい!