大人になったからこそ響く歌がある #勇気が出る曲 | ぐぅ~たらな日常

ぐぅ~たらな日常

堅く考えすぎるあまり何度も失敗してきた20代の女が、もう何も考えないように日々を生きる。そんな【ぐぅ~たらな日常】をお届けします。どうぞお手柔らかに…。
.*・゚\ただいまゆる~く毎日投稿中/.*・゚

おはようございますオカメインコ

早福依千架と申します。【そうふく いちか】です。

 

勇気が出る曲

 

【勇気が出る曲】と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

私は音楽が好きなので、学生時代から、ずーっと音楽に励まされて生きてきました。

音楽がないと私の人生は語ることができないってくらい、いつの時代も特別な思い出があります。

 

そんな私は、【勇気が出る曲】と聞くと、どんなに頑張っても一曲には絞り込めないので…その中でも【大人になったからこそ響いた一曲】をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

手紙 〜拝啓 十五の君へ〜/アンジェラ・アキ

 

アンジェラ・アキさんの【手紙〜拝啓十五の君へ〜】です。

この曲が発売された当時、私は小学校3年生でした。中学校の合唱曲にもなっていましたし、聴く機会はとても多かった歌です。それこそ、私の人生に長く刻まれていた歌なのです。

それが最近になって、この歌の聴こえ方が変わってきたのです。

私は、昔から知っている歌でも【その人にとって本当に必要なときに、それは特別に聴こえるようになる】と思っているし、そういう体験は何度もしてきました。でも、ここまで長い間聴いていた歌の聴こえ方が変わるのは、さすがに驚きでした。

 

私には、今、この歌が必要なのです。

もう少しだけ具体的なお話をしますね。

私にはこの歌が、今の自分から過去の自分に向けた歌に聴こえます。

つまり、15歳の私とやり取りをしているのは、【今の私】なのです。

理由はありませんが、きっと、去年でもなく来年でもなく、【今】がタイミングだったんだと思います。

私は、15歳、そしてその後の自分に幸せでいてほしい…というより、幸せでいてほしかったなと思うことがいくつもあります。辛くて間違った選択ばかりして、自分を無理に律していたことを、後悔しています。だから、もっと自由に生きてほしかった。人生を楽しんでほしかった。耐えたりしないでほしかった。

そう思う【今】の自分が、過去の自分からの問いかけの手紙を読んで、優しい気持ちで包みこんでいるような気持ちになるのです。

過去の自分を許してあげられるようになって、包み込む余裕ができたということなのでしょうか。自分で言語化するにはこれが限界ですが、感じたことはこれが一番近いのかなと思います。

 

こんな風に、皆さまにも【本当に必要なときに、特別に聴こえるようになる歌】がきっとあると思います。もしも、何かに悩んだり躓いたりしたときは、よく聴いていた曲をもう一度聴いてみてください。何かが見つかるかもしれません電球

 

ではでは。お白湯がお水になってしまったので、今日はここまで!

本日も適度にしっかりぐぅ〜たらしましょ〜よだれ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する