8/10土曜日の晩ご飯

昆布締めにするためカンパチを買ってきました。

昆布締めは翌日お客様に出しますので、今夜はアラの煮付けです。

飯 五分づき麦飯
汁 とうもろこしの味噌汁
 とうもろこし、人参、まいたけ、日本海味噌、松亀味噌、自家製白味噌
香 きゅうり、茄子、こぼうの糠漬け
菜 カンパチあらの煮付け
 カンパチ、空心菜、 醤油、みりん


、、、
盆休みは、 おじいちゃんおばあちゃん(妻のご両親)が、孫(わが家の娘)に会いに来てくれました。
日曜の朝から、三泊四日の予定です。

8/11日曜日の夜は、一汁一菜の質素な晩餐。

前菜 空心菜おひたし
 空心菜、カンパチあらの煮汁


汁 ホタテと野菜の味噌汁
 昆布締めの昆布(出汁)、れんこん、アスパラガス、ニラ、ホタテ、日本海味噌、黒胡椒

飯 五分づき麦飯

香 人参糠漬け

菜 自家製昆布締め
 カンパチ、ホタテ、日高昆布、わさび、醤油

こんな全体図。

酒 ズブロッカ

お土産にいただきました。ありがとうございます。

、、、
8/12月曜日の朝は、冷たい豆腐煮がおかずの質素な一汁一菜。

飯 五分づき麦飯
汁 煮干し出汁の味噌汁
 煮干し(出汁)、人参、冬瓜、にら、日本海味噌、松亀味噌
香代わり ホタテ貝ひもの塩辛
菜 冷たい豆腐煮
 まいたけ、えのきだけ、ひらたけ、なめこ、木綿豆腐、みりん、醤油
茶 麦茶

、、、
8/12月曜日の晩ご飯は、 コストコ飯

お寿司(鮪、鯛、生海老、イクラ)
カクテルシュリンプ
ハイローラー (ベーコン、レタス、トマトをトルティーヤで巻いたもの)

味噌汁は、作りました。
1歳8か月の娘には、お寿司を蒸して出しました。
酢飯を喜んで食べるのが、おじいさまには不思議なようでした。

、、、
8/13火曜日の朝ご飯も、夫(わたし)が担当。
おじいさまの発案で、前夜のカクテルシュリンプの尻尾から出汁を取ってみようということになりました。

汁 海老のにゅう麺
 海老の尻尾(出汁)、玉ねぎ、さつま芋、なめこ、もやし、カクテルシュリンプの残り、自家製かえし、わさび、七味唐辛子

菜  海苔たま納豆
 自家製納豆(大豆、干し納豆)、玉子焼き(オリーブ油、庭のニワトリの卵、自家製白味噌)、海苔

飯 五分づき麦飯
香 梅干し

、、、
8/13夜のご飯も、夫が買って出ました。

飯 五分づき麦飯
汁 昆布出汁の味噌汁
 カンパチ昆布締めの昆布(出汁)、まいたけ、 木綿豆腐、もやし、ふのり、日本海味噌、松亀味噌、長ネギ
香 はぐら瓜と人参の醤油麹漬け

菜 ヒラメのアラ煮
 白菜、醤油、みりん、福島産天然ヒラメのアラ


立派なヒラメのアラだったので、1回目に出したときは中が生煮えでした。反省として書き残しておきます。
あと、出汁の白菜はもっとどっさり入れてもよかったかな。



、、、

無理して一汁三菜を供応するより、一汁一菜なら毎日続けられそうな気がします。

一汁三菜のぜいたくは、記念日だけでいいような、、、


娘は、大人を指して「じじ」、「ばば」、「ママ」、「おと」と言うようになりました。

この数日、代わる代わる遊んでいた効果でしょうか。

おじいさまおばあさまは嬉しそうです。


皆様にもよい夏休みでありますように。