6/29土曜日、雪国まいたけ(東証プライム1375)の株主優待が届きました。
 
100株保有の優待内容は、
ぶなしめじW 3パック

 
エリンギ 2パック
まいたけご飯のもと 2個
エリンギご飯のもと 2個

 
まいたけ 1株
1パックじゃなくて、1株です。
これの存在感が大きい。

 

そしてこの週末は、おじいちゃんおばあちゃんが泊まりがけで来てくれました。

 

娘が水着を着ての初プールで、大はしゃぎ、、、

の孫を見て大喜びのおじいちゃんおばあちゃんでした。

(もっとも、夫は放送大学の期限が迫っていて同行せず)

 

去年の雪国まいたけの優待は、食べきれなくて塩きのこにして保存したり、大変だった記憶があります。

夕ご飯は、きのこを使って一汁三菜です。
 
焼き物 焼きまいたけ
 大平きのこ研究所の大黒舞茸[真]、雪国まいたけ「極」、塩 
香 らっきょう淡塩漬け
 
・・・妻、まいたけの株主優待が来るって予告しているのに、どうしてスーパーのまいたけ買ってくるの?
 
それはさておき、焼いて塩を振っただけのまいたけがすごく美味いと、おじいちゃん(妻のお父様)には好評でした。
 
写真左が大黒舞茸[真]、右が雪国まいたけ「極」。
両者には少し因縁があるみたいなのですが、一般消費者としてはまいたけ生産が寡占状態でないことを素直に喜びましょう。

 
煮物
 切り昆布、厚揚げ、はぐら瓜、ぶなしめじ、醤油、みりん、酒

 
汁 とうもろこしと庭のあかざの味噌汁
 とうもろこし、エリンギ、あかざ、松亀味噌、日本海味噌
 
とうもろこしの出汁が出て、美味しいと評判でした。
 
質素な晩餐を基調づける、庭の雑草「あかざ(藜)」。
藜羹(れいこう)=あかざのあつもの、といえば粗食の代名詞です。
・・・正直、雑味がするから、さつま芋の芋葉にしておけばよかった。

 
和え物
 鮑肝煮、紫蘇の葉
 
妻が食べたいと言って、大洗の漁港で買ってきたチリ産鮑(あわび)肝煮の瓶詰。
あまり多くは語りますまい。
みんな醤油をかけていました。

 
飯 五分づき麦飯

 
酒 ウィスキー「Ballatine's Finest」ストレート
茶 冷麦茶

 
娘の膳
 
焼きまいたけはちょっとだけ、鮑は手付かずでしたが、とうもろこしは大人の分ももらってたくさん食べました。

 
、、、
皆様に平安がありますように。