6/23日曜日の晩ご飯
 
飯兼菜 とろろご飯
 五分づき米、押麦、長芋、醤油、海苔 
汁 しじみ豆腐汁
 茨城県産しじみ、きゅうり、木綿豆腐、松亀味噌、日本海味噌
香 紅生姜、山椒昆布佃煮
 

 
大人の香の物に紅生姜がないのは、悠長に写真を撮る前に食べ尽くさないと娘に狙われるからです。

 
、、、
6/24月曜日の朝ご飯
 
おかずは、自家製納豆としらすの炒め和え。

 
飯 五分づき麦飯
汁 野菜の味噌汁
 本しめじ、さつま芋、さやいんげん、松亀味噌、日本海味噌
香代わり むきみ切り干し
 しじみ、切り干し大根、醤油、みりん、酒
菜 納豆しらす和え
 自家製納豆(大豆、干し納豆)、釜揚げしらす、ニラ、甘長唐辛子、塩
茶 緑茶
菓 さくらんぼ

 
 

 
、、、
6/25火曜日の朝ご飯
 
日曜日に鯖を二枚にさばいて、骨無しの漬け焼き用半身と、骨有りの塩焼き用半身を作っていました。

 
塩焼きの骨と、頭を使って、鯖アラ汁。

 
飯 五分づき麦飯
汁 鯖アラ汁
 鯖塩焼きの骨、鯖の頭と尾、キャベツ、なめこ、塩、醤油
香 淡塩らっきょう
菜 冷奴
 木綿豆腐、わかめ、青紫蘇、柚子味噌

 
 

 
、、、
先週は、娘の入浴手伝い時に、呼んでも来ない、来たら来たで「何度も呼ぶな」と不満顔、というう態度が問題となり、お役御免を言い渡された夫(わたし)、、、
 

今週は、夫の風呂の対応が問題となり、もう手伝わなくてよいと妻から言われました。

ショックで連夜酒浸りになってしまいました。

 

先週末から、許されて再び娘のお風呂のお迎えに行くことになりました。

が、酒浸りは治っていない問題、、、

 

、、、
今朝も平和な朝でした。