4/10木曜日の朝ご飯は、日曜日に妻が買ってきた、2.5kgもある千葉県産真鯛を使った、、、

 
妻の大好物、昆布締め!

 
「大きい鯛だったから、しっかり昆布のうま味が染み込みつつ、もちもちして美味しい」
「これくらいの鯛が一番美味しいかも」
と妻。
 
アラとか内臓とか、副産物の処理に追われるから夫は大変なんですけどね。

 
1歳4か月の娘の分は、蒸して出しました。
茹でるとうま味が逃げてしまうので、、、

 
飯 五分づき麦飯
汁 庭の木の芽が吸口の味噌汁
 かんぴょう、しいたけ、そら豆、絹ごし豆腐、日本海味噌、木の芽(山椒の葉)
香 大根糠漬け
菜 真鯛昆布締め
 鯛、昆布、わさび、醤油

 
、、、
4/12金曜日の朝ご飯は、庭の名古屋コーチンが産んでくれた卵で、卵かけご飯。

 
飯兼菜 卵かけご飯
 五分づき米、押麦、鶏卵、醤油、海苔
汁 里芋入りの味噌汁
 昆布締めの昆布(出汁)、里芋、しいたけ、もやし、日本海味噌、松亀味噌
香 自家製カクテキ
 自家製キムチのヤンニョム、大根、人参
茶 桜の葉

 
卵かけご飯を手で食べようとする娘。

 
、、、
4/13土曜日
今週は頼まれごとが多くて仕事が進まなかったため休日出勤・・・。
子守りのために平日休むのはなくなったのですが。
 
夫(わたし)が休日出勤の日は、朝は夫が作るルールです。
 
今朝のおかずは、これまた妻の好物「水和え」。
乾物の鱠(なます)です。

 
娘にも、細かく刻んで同じものを。
海苔が美味しいようです。

 
飯 七分づき米
汁 芋がら入り味噌汁
 昆布締めの昆布(出汁)、芋がら、再生豆苗、さつま芋、日本海味噌、松亀味噌、塩麹、黒胡椒
香代わり 昆布とごぼうの佃煮
菜 水和え
 するめ、干し鱈、干し人参、干しきゅうり、切り干し大根、白きくらげ、紫蘇の葉塩漬け、山椒の実塩漬け、海苔
茶 緑茶

 
 

、、、
今朝も平和な朝でした。