今朝は、長芋をすり下ろしてとろろにして、少しの納豆と和えておかずにしました。


妻が退院してきてから、ご飯やや多めにしてます。
二人で3食で3.5合炊きました。
(それまでは、二人で3食あたり3合)

味噌汁は、妻の好きな飛び魚煮干し出汁。

自家製塩らっきょう、段々減ってきました。
冬の間、もつのでしょうか。

海苔は、ダマになりにくいもみ海苔にしておきました。

、、、
お昼頃、妻のお母様がはるばる片道3時間もかけて、いらっしゃいました。
赤ちゃんの様子を見て、満足されたよう。

お昼ご飯をごいっしょしました。

主菜は、夫(わたし)の生まれ故郷、石川県の冬の名物「大根寿し」です。


石川県小松市の漬物屋、かねなかや次兵衛さんから取り寄せました。


おかひじきのお浸し。

つぶ貝が出汁の味噌汁。 一番苦労したのが、貝の身を取り出すところ。

香の物代わりの佃煮。
すみません、昆布以外まだ硬すぎました。

一汁一菜粗食の昼食会

前菜 お浸し
 おかひじき、にんべんのつゆ
飯 玄米麦飯
汁 つぶ貝の味噌汁
 出汁兼具 灯台つぶ
 具 かぶ、木綿豆腐、ふのり
 醤 日本海味噌
 吸口 三つ葉
香代わり 佃煮
 日高昆布、人参、しいたけの軸、醤油、みりん
菜 かねなかや次兵衛の大根寿し
茶 自家製ブレンド茶
 そばの実、いちじくの葉、 柿のへた
菓 ミルクレープ(他、お母様のお土産)

たくさんの服やお祝いをいただきました。
ありがとうございます。

赤ちゃんには、祝福されているよと言い聞かせました。

、、、
夜は、昼の残りのつぶ貝を煮ました。

つぶ貝の奥の方を取る裏技に、くるみ割り器を使えばいいのだと発見しました。

殻が割れてまとわりつくけど、騒音と破片が飛び散る金槌よりはいい、、、

今夜も平和に過ぎていきます、、、