“世界一受けたい授業”の【カビ対策】④浴室 | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

死にも至る怖〜いカビ💦住んで8度目の梅雨、いまだ浴室でさえもカビを見たことない!窓も開けることないのになウインク安心して暮らせるこんな家で良かった〜ハート


私、この家大好きハート


【主婦の住まいブログ】

ピンク薔薇

2016年 (平成28年)から

山口県萩市で

 高気密完全外断熱の 木の家   

健康住宅 

“健康一番家”

に住み始めた

住み心地こだわり体感オバサンこと、

今福佳子です(^^♪

ピンク薔薇

 

こんばんは!

一つでもお役に立てば心

 



昨日は中国地方、
梅雨が明けたような猛暑アセアセ


で、今朝は又梅雨空

空がどんどん暗くなり

萩の午後にはザーザー降り




以前住んてた家ではこの季節

梅雨=湿気カビ

体調も悪くて

湿気のせいだと思ってたけどカビ?




今はこの家で、

湿気を感じたこともなく

浴室の窓も7年以上閉めっぱなしなのに

カビを見たことがないという”魔法のような家”で

とっても安心して暮らしてるラブ




家中サラッと

ジメジメ・ムシムシ全く無い家で

カビ対策・カビ掃除全くしなくていい家で

主婦ルンルンハートのバルーン




真夏梅雨がない家は

365日・24時間

玄関から屋根裏まで家中

温度20〜28℃

湿度40〜60%




さて、先月6月17日のテレビ番組

“世界一受けたい授業”今日は

【カビ対策】の第四弾を!

以前の私のようにカビでお悩みの方のお役に立てれば・・・



カビポイント④
【浴室】

怖いのは浴室の黒カビガーン

エクソフィアラと呼ばれる
猛毒カビ潜んでる恐れが!ガーン




小さな傷口から入り込み、皮膚に炎症を起こしたり、最悪の場合は・・・ガーン


傷口から脳・臓器に回って 


に至ることもガーン怖っ!
黒カビ=死


【黒カビ掃除注意点】

逆効果になってしまうのは?
ブラシで擦る事!!


取れたように見えるけど・・・ガーン

カビの胞子を周囲にまき散らし、カビの発生源を増やすことにアセアセ


又、 ゴシゴシと強く擦ることで
目地などに細かい傷が付く為
次に生えてくる黒カビが更に奥までガーン




【浴室のカビ対策】
頑固な黒カビは
カビ取り剤をかけラップをして30分〜1時間放置すると取りやすくなるそうよ!

根が張る前のカビには
50℃のお湯をかけるとカビの予防になると!


できれば毎日!
最低でも一週間に数回!
5秒ほど、かけて予防!



【カビクイズ】
浴室のある場所を掃除しないと
いくら掃除してもカビが生えやすいそうだけど、さてそれは?



正解は天井!ですってよ〜あせる
天井を掃除しない限りカビの胞子が天井から降ってきてしまうそうよガーン



【対策】
掃除用ワイパーを使い
除菌用アルコールやカビ取り剤、で拭くことをオススメ!

又、定期的に煙タイプの防カビ剤が有効ですってよ!



とはいえ、みんな大変あせるあせる



でも・・・
カビ掃除しなくていい家だったら大丈夫ラブ
家中の湿度を
60%以下に保てればカビが生えないって本当よ〜ウインク!

わが家のように7年経ってもカビどこにもないからハートのバルーン



番組ではまだ怖い話し
風呂上がり、ある場所を乾かさないとカビが生える場所があるそうよガーン


それはなんと耳の中!
実は耳の中にもカビが生えるんですってガーン
耳掃除などで皮膚に小さなキズができ
そこからカビが侵入して繁殖する
外耳道真菌症という病気になってしまうからガーン



耳の中にカビが出来る原因で話題に上がっているのが、
イヤホンの使用
耳を密閉し、蒸れてカビが生えることがあるそうよガーン



【対策】
耳かきは月に1〜2回に!
風呂上がりは耳の中の水分を
綿棒で拭き取る
イヤホンは適度に外し耳の中を換気させる



でもそんなの何もしないで安心な家があるよラブって今日も教えてあげたいな。
 “世界一受けたい授業”さんに照れ



でも、家中の湿度を
60%以下に保てればカビの心配なんて全然ないよ〜ウインク!

耳の中だって自然乾燥ラブ
イヤホンだって家の中で置いてるだけで勝手に乾燥ラブ



布団は、天日干ししなくて家に広げてるだけでフンワリだし

洗濯物は、梅雨でも毎日カラッと乾いてるし

キッチンもフキンもカラッカラだし

シャンプーした髪の乾きも以前の家とはまるで違うしなウインク

 

6年前の【林修さんの今でしょ講座】でも浴室のカビの怖さをビックリマーク 
この家に住んで2年目の感激ビックリマーク  
住んで8度目の梅雨を迎えてる今は
もう当たり前?照れ
 よろしければビックリマークビックリマーク



番組見返しながら

今回もつくづくこんな家で良かった〜ハート




今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心




大切なのは健康・住み心地かもしれませんね。

 

 

 どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように・・・心


6月・梅雨の住み心地


“梅雨がない魔法の家”で         主婦の生活が一変ラブ 
こんなに楽チンな家があるなんてハート

 

 違いは湿度!

 カビ・ダニ無縁の家

玄関から家中が、サラッと快適

体も心も、楽ちんハート

 

365日(春・梅雨・夏・秋・冬)

24時間(夜中も朝一番も)
家中 (玄関から廊下・トイレ・脱衣浴室・屋根裏も) 
快適湿度  ほぼ 40~60%
快適温度  ほぼ20℃~28℃を保ってるウインク

 

 

湿度60%以下の住み心地 って?                


続きはこちらからビックリマークビックリマーク


 



 


 

 

 

 

 

 

 

 

参考どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』 

ホームページはこちらをクリック

 

この家の、宿泊もできる

モデルハウスがありますよ♪

実際に確かめてみませんか

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス   H17年新築

 (ソーラーサーキットのお家)


【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください