90歳OB“主夫”雨の日もルンルン❗ | 健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

健康一番の家 主婦の住み心地体感ブログ・住まいブログ

山口県で木造の【健康住宅】に住んでいる主婦です。私が出逢った家は、主婦の生活が一変する信じられないような家でした!湿気・カビ・ダニ・暑さ寒さ・虫のストレスから開放!アレルギー・花粉症やウイルス家庭内感染から護られながら日々のワクワクをブログに

おじいちゃん1人でも毎日笑顔で暮らせる🎵家中サラッといい気持ちラブ洗濯物カラッと!布団サラッと!

 

【主婦の住まいブログ】

ピンク薔薇

2016年から

山口県で

 高気密完全外断熱 の 木の家   

健康住宅 

“健康一番家”

(外断熱・二重通気工法)

ソーラーサーキットのお家

に住み始めた

住み心地こだわり体感オバサンこと、

今福佳子です(^^♪

ピンク薔薇

 

 こんばんは!

一つでもお役に立てば心

 



昨日のお天気とはうって変わり

今日は朝から雨・雨雨

以前の家だったら、きっとジト〜ガーン




でも一年中

ほぽ湿度40〜60%を保てるこの家、

わが家は今日も変わらずさらっと快適ウインク




今日の雨予報聞いてたから

昨日、裏庭でいちご狩り?

て言うほどでもないけど、主人が植えたいちごが今年も食べ頃?いちご




ていうか早めに取らなきゃ

今年もアリさんに先を越されてしまう(笑)

けっこう採れたよハート



で、今日はそれ持って私の家友達Yさんちへ照れ

この家の大先輩のOB、90歳!一人暮らしのおじいちゃんちです。




年末ついたお餅を持って行ったきりご無沙汰してたしてたのでウインク




玄関入ると、我が家と同じほんわかサラッといい気持ちラブ

足はソロリソロリだけど、笑顔いっぱいで出迎えてくださってほっ照れ





今日も2人仲良く(笑)料理話と住みごこち話照れ



3年前に奥さんが亡くなられてから
始められた料理も、バージョンアップ
主婦歴長い私が驚いちゃうほど!

今日の夕飯はねと、
キッチンで本を広げて照れ



料理器具も
買ったのはちゃんと使いこなされててスゴイ!ウインク私とは大違いあせる



中でも“電子レンジ専用調理器”
キッチンから持ってきて見せてくれたウインク
テレビショッピングで?


少人数にはもってこい照れ
焼き物から煮物・炒め物も!
レシピを見て、色んな料理に挑戦されてたウインク



私も欲しい〜ハート
レンジで焼魚、焼き目がつくというからスゴイ!
なんたって後片付け楽チンだし照れ



楽チンといえば、この
洗濯物、今日の雨でも
一日でカラッと乾きますよ🎵

 


洗濯物は外に出した事ない
うちもです!


毎日家の中でよう乾くし
臭いもしないですよねえ!



布団も干さんでエエですし
これ最高!



窓開けたことないけど
空気キレイで
換気の心配ないしからね
コロナ禍安心!




風呂の窓も開けたことないけどカビてない!



ハエも蚊もゴキブリもおらんし
ゴキブリ、うちの家は2匹ビックリマークビックリマーク
 



ハエや蚊たちは、玄関から付いて入っでも弱って生存できない湿度



ダニの心配ないし
刺さるダニより?怖いのはガーン
 





梅雨がきても安心
家中爽やか床サラッサラ


夏も熱中症の心配ないし


冬ヒートショックの心配ないし




この家に一人残されたご主人あせる

奥さん他界された当初は・・・





奥さん好きだったお花が雨に濡れ色鮮やかにハート
庭の手入れまではなかなかアセアセと・・・


きっと大丈夫よって言ってくれるはず
笑顔で暮らせてたらラブラブ照れ


  

夜11時23分のわが家LDK
22.8℃・湿度49%



遅くまで何やってんだか(苦笑)

おやすみなさーいウインク




大切なのは健康・住み心地かもしれませんね。

 

 


 どうぞ確かな健康住宅、本当に“いい家”を

お探しの方に届きますように心

 

 


 今日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました心

 

 

 

 

 

 

 

 

参考
どこにも無かった誰も知らなかった『健康一番の家』
 

ホームページはこちらをクリック

 

宿泊もできる

モデルハウスがあります♪

実際に確かめてみませんか?

花粉時期は

花粉症・鼻炎・アレルギー等の症状の違いを!

 

“健康一番の家”

体感モデルハウス    

(H17年新築)

 

【 オススメ書籍】

この家が本で取り上げられています!!

『病気にならない家 

               6つのルール』

KKベストセラーズから2017年10月20日発売。

全国の主たる書店に並んでいます。

価格 ¥1,512  (本体¥1,400)

 

 

 健康住宅の第一人者、

住環境アドバイザー上郡清政氏著です。

 

「病気は家で治せ!」に引き続き

第二弾がいよいよ発刊!!

 

病気にならない家6つのルールの詳細はホームページをご覧ください

 

音譜